SSブログ

郷土愛に溢れた、碧南市のオリジナルマンホール蓋達!! [その他]

#manhotalk にようこそ!

さて、今回は愛知の蓋旅で出会った素晴らしいオリジナルマンホール蓋のご紹介です。先日岡崎市さんとのKidsweekendのコラボ授業で岡崎市にお邪魔したのですが、授業の開始が夜だったので昼間は愛知のマンホーラー友達「manhole.no.futaya」さんと愛知の蓋を回りました。

新しく設置された西尾市の蓋や碧南市、高浜市、岡崎市の蓋を巡ったのですが、日本マンホール蓋学会のホームページに載っていた情報で碧南市の寿司屋に面白い蓋があるらしいとのことで、そこにも向かうことにしました。

DSC09234.JPG
到着したのは、江戸寿しさん、確かにマンホールの蓋らしいものがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

岡崎市のマンホール蓋のデザインを応募してみよう!! [その他]

#manhotalk へようこそ!
いよいよGWも始まりましたね、皆様も蓋活動は順調でしょうか?私も配布が始まったマンホールカード第19弾をめぐったり、蓋仲間とコミニケーションをとったり蓋活動を楽しんでいます。

さて、今回は夢のある企画のご紹介です。マンホーラーの皆様も自分の考えたデザインが、マンホールの蓋になることを想像したことはあるかと思います。基本的にはマンホール蓋のデザインは自治体側や、メーカー側で決められることが圧倒的に多いかと思いますが、稀にデザインを公募することがあるんです。私も大好きな神戸市の蓋をはじめ、日本全国で一般公募されたデザインマンホール蓋が設置されていたりします。

そんなマンホーラーの夢である自分の描いたデザインが蓋になる企画ですが、今年マンホールサミットを開催する予定の岡崎市が、下水道事業100周年を記念して、下水道マンホールふたの新デザインを募集することとなりました。

05_20230426添付資料5(リーフレット).jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
注目は「マンホールふたの特徴、デザイン及び主な仕様について(PDF形式 511キロバイト)」の資料。デザインと「スリップ防止効果」、「安全性」、「耐摩耗性」、「浮上飛散防止」についてガイドが出ております。これは興味深いですね。

5月1日(月)から6月30日(金)が応募期間となりますので、奮ってご参加ください!!
ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

静岡市下水道事業100周年の新蓋展示会 @ ちびまる子ちゃんランド横 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は静岡市下水道事業100周年を記念して製作されたデザインマンホール蓋のおはなしです。そう、2018年に設置された蓋に続いて、ちびまる子ちゃんの新蓋が登場するのです。

作成された経緯は市長定例記者会見(令和5年3月24日)に記載されておりますが、4月16日にかけてちびまる子ちゃんランド横に9枚すべてが展示されるとのこと。

市長定例記者会見の抜粋です。
ここで、さくらプロダクション様からのコメントを頂いておりますので、紹介させていただきます。
 この度は「静岡市下水道事業100周年」おめでとうございます。
 こうしてお祝い出来ることを大変嬉しく思います。
 今回新たに3種類9パターンのマンホールをデザインさせていただきました。
 既存のものとあわせて、市内の広範囲11箇所にちびまる子ちゃんデザインのマンホールが設置されます。
 市民の皆様にはもちろん全国各地から多くの方に見に来ていただき、  さくらももこの生まれ育った静岡市が、より一層愛されるまちになることを心から願っております。


9枚が一堂に見られるのは、この機会のみとなります
ので、これは見学に行くしかないですね!!ということで早速見学にいってきました。

DSC06813.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中山間地域PR マンホール蓋の完成披露会 @ 相模原市 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はイベントの紹介です。3月19日になりますが、相模原市で中山間地域PR マンホール蓋の完成披露会があり、なぜか、関係者からお誘いがありまして、顔を出してきました。(お誘いなくても行く予定だったんですけどね。)
DSC06250.jpg
会場は、橋本駅の近くのアリオ橋本1階 グランドガーデンです。11時から除幕式だったんですが、早めに着いたのにこの状況です。盛り上がってますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「Fan!Fun!Manhole!」展 @ 虹の下水道館 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋のイベントのご紹介です。ある日Twitterを見ていたら、素敵なイラストとともに、素晴らしいイベントの情報が流れてきました!


そう、東京の虹の下水道館でのイベントの案内だったんです!このイラスト素晴らしいですね。聞くと描いた人は中の人らしいです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

12月4日(日)@ 道の駅藤川宿 にてマンホール蓋拓本体験会 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はイベントのご案内です。毎年のように素晴らしいマンホール蓋企画をおこなっている岡崎市さんが、またもや楽しいイベントを企画されています。

今までの企画
味噌蔵とマンホール蓋のコラボ!@岡崎市
期間限定「岡崎マンホールストリート」!!登場
岡さんぽで、マンホールの中に入って蓋撮影してきました!
岡崎市のポップでキュートなマンホール蓋
と、あの手この手で楽しませてくれています。ついついお伺いしちゃうんですよね〜

今回は、道の駅藤川宿の10周年ということで、なんとマンホール蓋拓本体験会をおこなうそうです。


実は、岡崎市の中の方とコミニケーションをとってまして、マンホール蓋の拓本体験がマンホーラーに人気なんですよ〜と提案させていただいていました。
PXL_20220602_014022653.jpg
見事ですよね〜!ナイスマンホ!!です。

残念ながら、今回は所用で訪問できないのですが、中部のマンホーラーの皆様、お気に入りのTシャツ、トートバック持参で体験してみてください!(準備しているTシャツやトートバックの数に限りがあります。)

なお、スペースの都合で、蓋は2種類の準備となり、「矢作橋」と「桜と花火」の2種にしました。色が混じると良くないので、今回は「黒のみ」になります。

との事です。上記写真とは違いペンキの色は黒のみとの事ですので、黒のペンキが映えるTシャツ等をお持ちくださいね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

祝!!世界初のマンホール蓋バトル漫画!!の単行本 「 #マンホール戦記アオイ 」11月28日発売!! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は以前もご紹介させていただきました世界初のマンホール蓋バトル漫画、「マンホール戦記アオイ」の話題です。なんと、11月28日に、コミックス第1巻が発売されるのです。なんてめでたいことでしょう。

この漫画に出てくるマンホール蓋のセレクションが素晴らしく、出てくるマ神も納得いく蓋ばかり、これはガチなマンホーラーが作っているに違いないですね。私もマンホーラー塾に通いたいですw。マ神は福井市のフェニックス蓋かな。




しかし、気がついたら、私が作った造語のマンホーラーも、すっかり世の中に定着しましたね。マンホーラーという言葉を作ってよかったです。
Kidsweekend さんの小学生向け授業と相乗効果で、小学生にマンホール蓋ブームが来ないかなぁ!!夢はサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで、マンホール蓋の博士ちゃんを生み出したいですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!



nice!(0)  コメント(0) 

SUNDAY’S POST でマンホール蓋について語ってきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は活動紹介です。縁がありTOKYO FMさんのSUNDAY’S POST でマンホール蓋について話してきました。


レジェンドはつかないただのマンホーラーですが、マンホール蓋の魅力を少しでも伝えらればと思います



小山薫堂さんは下水道について興味津々でして、本番始まる前から色々と質問攻めになりました。宇賀なつみさんは、終始穏やかな雰囲気で不慣れな私のコメントを拾ってくれて、とても話しやすかったです。頭のいい方なんだなと思いました。有り難うございました!!

収録の雰囲気はこちらで写真付きの記事になっています。

聴取可能期限:2022年11月15日 13:11までRadikoで視聴できるようです。ぜひお聞きください。

ということで、活動報告でした!!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

みんな大好き!?「マンホール」の奥深い世界 @ 「たてもの」と「まち」のイノベーションに関する情報共有グループ [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はWebでのイベントのご紹介です。Facebook の「たてもの」と「まち」のイノベーションに関する情報共有グループ
noname.png
このグループは角川アスキー総合研究所が運営するASCII.jpの「地域イノベーション」タグからのスピンアウトしたもので、「たてもの」や「まち」のこれからについて意見交換するグループとのことです。

今回ありがたいことに、このグループからマンホール蓋について、話してほしいとのリクエストがありました!しかも声をかけてくれたのが、昔愛読していた雑誌「月刊アスキー」の元編集長の遠藤さん。個人的にとても嬉しかったです。
cover-wGqxUzoNd8pGinYovUuxDqn5sWqpuuqt.png
都市に関わるプロの方々の参加が多そうで、素人の私がどこまでお役に立てるかわかりませんが、街の中のマンホール蓋についてお話しできればと思っています!

■参加方法
Facebook LIVEにて放送します。以下よりグループに参加のうえ、視聴ください。
https://www.facebook.com/groups/smartcityinnovation
とのことです

では、イベントでお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

今年も協力しました! TOKYOデザインマンホールデジタルラリー [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は東京都のマンホール蓋イベントです。昨年10月29日(金)から12月24日(金)おこなわれた「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」が帰ってきました!
チラシ表面0926.jpg

東京都のWebサイト「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」の開催等についてに詳細が載っていますが、今年は10月5日(水)から12月2日(金)の開催期間となります。

公式サイトも立ち上がっております。
スクリーンショット 2022-10-08 22.35.27.png
公式サイトの方に、マンホーラー森本庄治 Presents 都内マンホール蓋セレクション、マンホーラー森本庄治 Presents マンホールセミナーで、協力させていただきました。マンホール蓋工場 バーチャルツアーもお手伝いさせていただく予定です。

デジタルスタンプラリーのマップも素晴らしい出来です!!

なお展示会も予定されています。
TOKYO デザインマンホール展示会開催されます。 ■開催日:2022 年 10 月 14 日(金)~ 16 日(日) ■会場:KITTE 地下1階 東京シティアイ パフォーマンスゾーン 都内にある様々なデザインマンホール蓋の紹介や、全国のデザインマンホール蓋レプリカの展示など、デザインマンホールの魅力がたくさん 詰まった展示会を3日間の期間限定で開催します。

ぜひご覧ください。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!




nice!(0)  コメント(0)