So-net無料ブログ作成
マンホールナイト ブログトップ
前の10件 | -

第10回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

manhotalk へようこそ!

さて、いよいよマンホールナイト11が近づいてきましたね!今年もマンホール蓋に関するいろんな公演が予定さていますので、楽しみにしていてください。

さて気分を盛り上げるために、前回のマンホールナイト10の動画をアップしました。ぜひご覧いただきマンホールないと11にお越しくださいね!


竹内正則さん: 「東京23区デザインマンホール総覧」
概要:東京23区にあるデザインマンホールを調査して、まとめました。まとめていたら何がデザインマンホールで、何がデザインマンホールじゃ無いのか、わからなくなってしまいました。なので、何がデザインマンホールなのか整理しました。その苦悩と軌跡をお楽しみ下さい。

小金井美和子さん: 「測量の蓋のはなし」
概要:汎用蓋が使われていることも多く、あまり話題にのぼらない「基準点」「水準点」などの測量の蓋。そもそも基準点・水準点ってなんだろう?蓋を開けると何があるの?あの蓋のどこが良いの?などなどを、測量ファンである登壇者がお話します。

顔ハメ兄さん(異文化交流枠): 「顔ハメ看板とは、世界で最もステキな記念撮影アイテムだ!」
概要:年間500枚以上のペースで顔ハメ看板に顔をハメる顔ハメ兄さん。そんな彼が顔ハメ看板の魅力を、「顔ハメ看板が設置されているスポット」「記念写真」の観点からお話します。あなたも顔ハメ目的でお出かけしてみたくなるかも?そしてマンホールの蓋と顔ハメ看板には、とある共通点があるんです…。

後半ははじめての試みであるマンホールサミット北九州からの中継からはじまるので、ちょっとグダグダな感じですが、まぁ、それも味ということでw


森本庄治(北九州サテライト会場より中継): 「マンホールサミット北九州報告」
概要:北九州でおこなわれたマンホールサミットの熱気を5分間で!お届けいたします。

飯田眞三さん(北九州サテライト会場より中継): 「ふたの東海道五十三次拓本の旅」
概要:東京日本橋から京都三条まで、かつての街道をたどり、沿線のマンホールふたを楽しみ、各自治体のふたを拓本でコレクションしてしまおうという、旅の記録をご紹介致します。
予備知識はなるべく入れず、出会いを大切にし、模様を通して各地の名物を知り、古いふたには歴史を感じる、そんな旅です。

竹内正則さん、清水貴司さん、白浜公平さん(マンホールナイト10回記念座談会): 「マンホールナイト これまでの振り返り」
概要:第10回の開催を記念し、これまでのマンホールナイトを振り返ります

白浜公平さん: 「光明電気鉄道の蓋が保管された経緯について」
概要:昭和初期、静岡県にたったの6年半だけ営業していた鉄道がありました。この鉄道会社のものと思われる紋章が入った蓋が最近まで残っていたのですが、撤去され、現在では磐田市埋蔵文化財センターに保管されています。骨董蓋の保護活動としては成功例の一つと言えますが、その経緯を取材してきました。

11月2日(土)@ 東大島文化センターでおこなわれるマンホールナイト11の申し込みはこちらです。マンホールナイト実行委員一同皆様の参加をお待ちしております!

では、マンホールナイトの会場でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

今年は11月2日です!!第十一回マンホールナイト!! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

今年もマンホールイベント目白押しの時期がきましたね。まずは、われらがマンホールナイトからご紹介します。
mn11_small_2.png

今年は2019年11月2日(土)イイフタの日に東大島文化センター 第1研修室(3F)にて開催です。
マンホールナイト11の申し込み先はこちらです。
リンク先にて、幻の 『マンホール趣味を知るためのキーワード』 の有償の冊子版の再販売もおこなっています。

現在講演者様の最中調整中ですが、今年も楽しい会にできればと思います。マンホールナイト実行委員一同、マンホーラー皆様のご来場をお待ちしております!

では、マンホールナイト会場でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

World Manhole Festival 連動企画 Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はWorld Manhole Festival 連動企画 として、5/8におこなわれた「Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう!」の模様をご紹介します!

DSC09334.JPG
アメリカ人のRyan さんは日本のマンホール蓋が好きで、今回来日されてマンホール蓋を見たいとのことで、連絡がはいったのです。


ということで、World Manhole Festival が企画されたのですが、その前段企画として「Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう!」がおこなわれました。豪華なことに、仕切りは白浜師匠です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

『マンホール趣味を知るためのキーワード』を公開しました [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

5月11日に開催予定の World Manhole Festival で書籍版の発行を予定している『マンホール趣味を知るためのキーワード』を、太っ腹にも先行無償公開しました。


無償版は各種写真、図表がないバージョンになりますが、なんと言っても無償なんで皆様ぜひ読んでみて下さいね。

ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(2)  コメント(0) 

ワールド マンホール フェスティバル連動企画 長島鋳物様 工場見学会 [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は告知です。マンホールナイト、マンホールサミットに続く、次の新イベント!!!

その名も

「ワールド マンホール フェスティバル」

どの辺がワールドなのか!? は、まぁ置いておいて。。。

有難いことに、4月21日現在すでに。販売完了という状況です! 残念ながら、こちらは申し込むことができません。

では、なぜ今頃告知しているのか?そう、それは便乗企画としてWMF便乗企画 長島鋳物様 工場見学会も開催するからなんです。こちらは絶賛募集しています!

計画段階では私も、工場見学に参加の予定だったのですが、残念ながらどうしても外せない仕事があって、今回は参加できません。(代わりに一足早く5月8日にワールドの洗礼を浴びてきますw)
長島鋳物様 の最新の製造ラインは私も見学させていただいたことありますが、ほんと楽しいですよ。ぜひご参加くださいませ。詳しくは こちらをクリック

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

第9回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、いよいよマンホールナイト10が近づいてきましたね!すでに10回の歴史を積み重ねているマンホールナイト。すでに多くの方が会場に足を運んでいただいておりますが、まだ未参加の方もいらっしゃるかと思います。そこで前回のマンホールナイト9の動画をアップしましたので、雰囲気を感じていただければと思います。


rzekaさん: 「文京区の骨董蓋をめぐる」
プロフィール:東京の骨董蓋を中心に路上と文献の探索に耽るアカデミックニート。無芸大食人畜無害。
概要:マンホールナイト文京区初開催を記念し、区内の路上と東大キャンパスにある骨董蓋を一挙紹介。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

11月3日(土)はマンホール蓋イベント目白押し!マンホールナイト&サミット開催 [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、このブログにお越しになっている方はすでにご存知かと思いますが、マンホーラー向けのイベント、マンホールナイトとマンホールサミットが、なんと同日の11月3日(土)に開催されます1

マンホールナイトは、東京都北区の滝野川会館。
マンホールサミットは、福岡県北九州市の北九州芸術劇場、リバーウォーク北九州1階エナジーコート
と、東西にわかれ、マンホール蓋に関するセッションが予定されています。

まずは、マンホールナイトのご紹介です。今回はマンホールナイト10ということで、すでに10回目の歴史を積み重ねています。今回10回目ということで、実行委員一同気合が入っています。楽しみにしていてください。私も、北九州からマンホールサミットのレポートをおこなう予定です!
mn10keyvisual.png
マンホールナイト10の申し込みはこちら

続いて、マンホールサミットin北九州 です。サミットも気がついたら8回目になるんですね。
スクリーンショット 2018-10-14 19.07.55.png
今回は、ドイツ在住のマンホーラーや西日本中心のマンホーラーの方々の講演が予定されています。マンホールナイトからの刺客(!?)ということで、私も「今日からはじめよう!デザインマンホール蓋の楽しみ方2018版」ということで、お話をさせていただきます。

そして、サミット会場後にナイト会場とつないで、マンホールナイトパブリックビューイングの準備も進めています!

マンホールサミットの詳細はこちらです。

では、また#manhotalk で。。。もといマンホールナイト、マンホールサミット 会場でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

マンホールカード第六弾の配布がはじまっています! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、2017年12月9日から配布がはじまっているマンホールカード第六弾の話題です。
今回は66種64自治体が加わりました。今までのものと含めると293種252自治体とさらなる広がりを魅せています。
mhc-img6.jpg
今回は、世界的なキャラの参入や当初から要望があった土日配布が大幅に増えているなど、マンホーラーにとってより魅力的なシリーズになっています。

2015年4月にFacebookページでおこなったアンケートの結果

当初から、市役所の配布では無く、観光案内所や道の駅などでの配布が希望されていましたので、今後より集めやすくなり、人気が高まりそうですね。第五弾前の自治体様もぜひ検討下さい。間違いなく観光客誘致につながると思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マンホールナイト 9 ご来場有り難うございマンホ! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11/3に文京シビックセンター26F スカイホールマンホールナイト 9のレポートです。

今回のマンホールナイトの会場は、スカイホールはなんと、このビルの上層階にあるんです。
DSC05405.JPG
いつもは地上にあるマンホールの蓋ですが、はるか天空のスカイフォールでマンホール蓋の話が繰り広げられました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年は11月3日になりました!!第九回マンホールナイト!! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今年もこの季節がやってきました。そう、マンホーラーの発表の場。マンホールナイトです。すでに9回目を数えるマンホールナイト。今年はなんとイーチケットでのチケット販売です!!
mn9image.jpg

いい蓋(11/2)+プラス1ということで2017年11月3日(金・祝)
場所は文京シビックセンター26F スカイホール(東京都文京区春日1‐16‐21)です。

スピーカーは一騎当千のディープなマンホーラー達が熱く語ります。
詳しくはこちらをクリックです。

そして、併設企画は、第9回マンホールナイト併設写真コンテストです。皆様ご自慢のマンホール蓋の写真を発表する良い機会ですね。こちらもぜひご参加下さいね。申し込み方法はこちらです!

今年も楽しみですね。ぜひご参加ください!

では会場で会いましょう!

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - マンホールナイト ブログトップ