So-net無料ブログ作成

マンホールカード第11弾 12月14日(土)より配布開始! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、マンホールカード第11弾 がいよいよ発表されましたね!
MH11.jpg
12月14日(土)より配布開始となります。
今回は初参画となる48自治体を含む66種のカードを発行、第1弾から数えて605種、502自治体。カードの累計発行枚数は430万枚という大コレクションになっています。今回は中部勢ががんばってますね。
私の注目は、諏訪市、輪島市、津山市、京丹後市のカードでしょうか。また行かないとですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

マンホーラーの聖地!鴻池水みらいセンター下水道ふれあいプラザ [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホールサミット池田の前日に訪れた大阪のマンホール蓋の聖地。鴻池水みらいセンター下水道ふれあいプラザのご紹介です。平日しか入れないため、なかなか訪れることができなかったのですが、マンホールサミット池田の前乗りで休みをとって訪問しました!
DSC03555.jpg
JR学研都市線「鴻池新田駅」から歩いて訪問しました。なんでここがマンホーラーの聖地なのか?それは名古屋市下水道科学館や、メタウォーター下水道科学館あいち、旧滋賀県立水環境科学館荒川水循環センター、中川水循環センターなどと同じように、地域のマンホール蓋が多数展示されているからなんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

常設地図(模型バー)「M」にお邪魔してきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?前回もちらっとご紹介しましたが、マンホールナイト をはじめとして路上観察好きにはたまらないイベントが全国各地で開催されていましたね。そんな中ご紹介するのは、なんと赤坂のバーなのです!!!バーで、路上観察!?とあまり関係がない感じもしますが、これがたまらない場所でした。
IMG_0404.jpg
その場所は、赤坂見附から歩いて5分ぐらいの常設地図(模型バー)「M」。。。これはまた楽しげな感じですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マンホールを塗ろう@東急ハンズ博多店 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はイベントのお知らせです。
Tokyu2.jpg
10月11日(金)~11月14日(木)の期間、東急ハンズ博多店4Fにて「マンホールフェス」が開催されます。

10月12日(土)・13日(日)/11月9日(土)・10日(日) 13:00~18:00には、塗り絵のワークショップもあるとのことですので、これは楽しみですね。

各回の定員等詳しくは、こちら

ちょうどよいタイミングがあったので、寄ってみました!


ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

エポックメイキングな広島の蓋! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は私の大好きなテーマであるエポックメイキングなマンホールの蓋の話です。

以前も日野市のマンホール蓋神戸市のマンホール蓋呉市のマンホール蓋沼津市のマンホール蓋静岡市のマンホール蓋などをご紹介いたしましたが。それらと同様に、新時代を切り開くエポックメイキングなマンホールの蓋として、登場したのは広島の蓋なんです。

そう登場したのは、ゆかりのふりかけで有名な三島食品株式会社さんの蓋なんです。
IMG_3395.jpg
今回たまたま出張で広島に訪れていた日、10月2日に設置されたのですが、もちろん仕事で撮影にいけるわけもなく…嘆いていたら、なじみの友鉄工業の社長さんから写真をいただきました。なので、今回ご紹介する写真はすべて、いただいたものでございます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マンホニュースヘッドライン 19/09/29号 [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

さて、一週間も早いですね。今週のマンホニュースヘッドラインです。

9月23日
わら馬マンホールカード 裏面で「八朔行事」紹介 読売新聞

9月24日
ポケモン「ヤドン」マンホールのふたに 香川・高松の商店街 産経新聞
私もタイミングよく出張の移動時に撮影できました!


9月25日
チキンラーメンの「ひよこちゃん」、大阪・池田でマンホール蓋が誕生 SankeiBiz

9月26日
東京スカイツリー(R)での岩手県の復興情報の発信について 共同PRWire
足元に「お?」マンホール広告始めます 愛知・豊川 朝日新聞
多彩なデザインのマンホール一堂 岡山駅地下広場 レプリカや写真 山陽新聞

9月27日
不用マンホールふた売却の申込結果及び抽選の実施について 水戸市
東京スカイツリー(R)で岩手の今を発信 ~東日本大震災からの復興と岩手の魅力~ 地域ブランドNEWS

そして、、、ガンダムのメカニカルデザインで有名な大河原 邦男氏のツイートで素晴らしい発表が!!!


おそらく、今年発表されたマンホール蓋を使った観光資源の取り組みについての支援金を利用する話だとは思いますが、ボトムズファンあり、マンホーラーである私にとって最高の企画です。大河原氏の武骨なメカは、特にボトムズは鋳物が似合うと思いますので、ぜひ日本の技術で素晴らしい鋳物の蓋を作ってほしいです。絵に描かれているボトムズの「スコープドック」はスポーツカーのようなピカピカじゃなく、使い込んだ重機のような労働美が似合います。古くなった鋳物とぴったりです。

東京都の資料 
PRIME 観光都市・東京 東京都観光産業振興実行プラン~ 東京2020大会に向けた重点的な取組 ~ → PDF
新たに観光資源の一つとしてアニメ・キャラクター等のデザインマンホールの活用を推進するため、区部での設置を推進するとともに市町村への支援を行う。
アニメ関連観光情報等発信事業 → PDF

9月28日
ユナイテッドデザインの電停とマンホール 日テレNEWS24

9月29日
記者ノート=広がれ、足元の楽しみ 四国新聞

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!



nice!(1)  コメント(0) 

ご当地マンホールコレクション @ 東急ハンズ 梅田店 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回もイベントの話です。ご当地マンホール collection @ 東急ハンズ 広島店で、大好評だった「ご当地マンホールコレクション」が9月17日(火)~10月20日(日)に東急ハンズ 梅田店で開催されます。

スクリーンショット 2019-09-21 23.04.48.png

ちょうど、10月19日 からおこなわれる第9回マンホールサミット@池田市で関西に訪れるので、今回は顔出せそうですね!これは楽しみです。

マンホール蓋イベントがこんなにおこなわれる時代になるとは、ほんと楽しい時代になりましたね!

では、ご当地マンホール collection で会いましょう!


nice!(1)  コメント(0) 

9月17日まで開催「茨城県・マンホール蓋展2019」 [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

さて、今回は「茨城県・マンホール蓋展2019」のお話です。
茨城県は、下水道の日に関連して、マンホール蓋の展示イベントをおこなっています。私も2016年にも茨城県下水道課主催のマンホールツアーに参加させていただきました。

今年も茨城県・マンホール蓋展2019として、令和元年9月6日(金)~17日(火)に茨城県庁の県庁舎25階でおこなわれており、私も9月15日(日)に見に行きました!
DSC02353.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

なぜマンホールのふたは丸いのか?、、、と思っていたら丸以外でもOKだった件 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋の形状の話です。
なぜマンホールの蓋は丸いのか?…それは落ちないから!というのは、もはやマンホーラーにとっては常識といっても過言ではないと思いますが、丸以外にも落ちない形状があるということは、知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?。。。

もしかしたら数学が弱かった私だけが知らないかもですがwww まずはこちらのYoutube をご覧ください。

なぜマンホールのふたは丸いのか? - マーク・シャンベラン


丸以外にも、ルーラーの三角形のマンホール蓋であれば落ちないんですね。

早速調べてみるとReuleaux triangle manhole cover (as opposed to a circle manhole cover)が、見つかりました。ルーローの三角形のマンホール蓋なのか?それとも三角形の蓋の周りに台座があるのか?はこの写真だけだとわからないんですが、形としてはこれですよね。

実際問題は、マンホール側の形状もありますので、ルーローの三角形のマンホールが存在しないので、ルーローの三角形のマンホール蓋が存在しないのかもしれません。

さて余談ですが、ルーローの三角形について調べていると、以前在籍していた会社の大先輩の記事「あなたはビルゲイツの試験に受かるか?」 を見つけました。(執筆者 梶谷通稔さんとは、直接面識がないのですが)わかりやすくビルゲイツの試験から、マンホール蓋、そしてルーローの三角形について記載されています。まちがいない、この方は絶対マンホーラーだ!!

まさか大先輩にマンホーラーがいらっしゃるとは思ってなかったのと、文中に「マンホール友の会」について触れられているので、思わず小躍りしてしまいました!!

この「マンホール友の会」のサイトは、私が駆け出しのマンホーラーだった頃に、本当にお世話になったサイトでした。いつの間にか無くなってしまったのですが、いつの日か復活を願っています。

なんだかまとまりがつかない記事になってしまいしたね。。。

では、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

モンゴルのマンホール蓋を撮影してきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はモンゴルのマンホール蓋を撮影してきました!!!

夏休みだし、、、たまには海外旅行を!

と、いうのは冗談で、昨日9月6日まで、島田市役所のロビーで展示されているモンゴルのマンホール蓋を撮影してきました。
DSC02170.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)