SSブログ
マンホールマップ ブログトップ
前の10件 | -

7/25(土)20:00より「マンホールマップ10周年記念イベント」をZoom でおこないます。 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて、早いものでマンホールマップも10周年をむかえることとなり、これを記念して7月25日(土)20:00よりネット上で「マンホールマップ10周年記念イベント」をおこなうこととなりました!
1.jpg

セッションは以下の通りで、マンホールマップにゆかりのあるメンバーが集結してゆるくマンホールマップについて語っていきたいと思います。
タイトルスピーカー
マンホールマップ10周年と広がるマンホール蓋の世界森本 庄治
まちクエストとマンホール石原 淳也さん(まちクエスト代表)
マンホールマップの裏の裏木村 桂さん(マンホールマップ製作者)


セッションは、無料のアプリZoom を推奨環境といたしますが、IT が苦手な方向けにYoutube Live でもストリーミングする予定です。(Youtube Live での参加は、Zoom の機能であるチャットや挙手の機能が使えないので、推奨はZoom での視聴になります。)
参加の詳細は、こちらから!

Stayhome でマンホール蓋分が足りないあなた!ぜひご参加くださいね!

では Zoom でお会いしましょう!!


nice!(0)  コメント(9) 

AppBank にiPhone 版マンホールマップの記事が掲載されました [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて前々回のエントリーで App Bank の朝刊見出し!!に 「マンホールマップとはなんぞや。」という記事を書きましたが、なんと本格的に紹介記事 「マンホールマップ: ディープなマンホール写真の世界にご招待。もうこれはナイスマンホ!!無料。」を書いていただきました。
appbank_01.jpg
なにこのマニアックさ…。と最高の褒め言葉もついています。

さらにうれしいのが動画紹介付きです!!

これはうれしいですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: Kindle版



App Bank の朝刊見出し!!に 「マンホールマップとはなんぞや。」 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホールマップネタです。
取引先の方から、マンホールマップが記事になってるよと連絡をいただき、早速調べてみると。。。

なななんと!いつも情報収集しているサイトAppBank3月31日付けの朝刊に紹介されているではないですか?
APPBank_02s.jpg
朝刊のタイトルは「マンホールマップとはなんぞや。」 リンク先は、Y2C: 【iPhone】マンホールマップ:マニアックの極み と、マンホーラー冥利のキャッチがw

続きを読む


第一回マンホールマップ開発者サミット レポート [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回は、「第一回マンホールマップ開発者サミット」をご紹介します。

このブログをお読みの皆様にはすでにおなじみの「マンホールマップ」 。このマンホールマップは、Twitter アカウントでログインし、自由にマンホール蓋写真が投稿できるサイトです。

実は、このマンホールマップの最大の特徴は、自由にデーターにアクセスできるように、API を用意していたことなんです。このAPIを利用すれば、プログラミングされる方は、自由に好きな関連サービスを作り出す事ができるのです。すでにいろいろな、関連サービスが作られているのですが、今まで開発者同士が一同に集まる機会が無かったので、今回「マンホールマップ開発者サミット」と題した飲み会を3月13日に企画しました。

マンホールマップへの開発リクエストを持っている方や、マンホール蓋関係のクリエイターも参加し、とても楽しい飲み会になりましたので、その様子をご紹介します。
DSC00931.JPG
まずはじめは、38beem さんです。38beem さんは、マンホール蓋コースターを制作、販売されている方です。

続きを読む


下水道協会誌にマンホールマップの取材記事が掲載されました! [マンホールマップ]

#manhotalk にようこそ!

さて今回は、マンホールマップの取材記事が専門誌に掲載されましたので、ご紹介いたします。
な、なんと、下水道関係の業界紙、下水道協会誌の2012年12月に、「みちくさとマンホール蓋 ~マンホールマップ企画開発者を訪ねて~」というタイトルで掲載されたのです。
gesui.jpg
それにしてもこの表紙!!特集からして、専門家が読む感じですね。

続きを読む


マンホールマップ モバイルビューアー機能追加 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回も引き続き、マンホールマップの機能追加のお話しです。dotnsf さんが、モバイル端末向けに軽量な画面を作ってくれました。

利用方法も簡単。こちらのリンクにアクセスするだけです。

さっそくiPad 2でアクセスした画面をご紹介します。
IMG_0310.jpg

続きを読む


マンホールマップ マップジェネレーター機能追加 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回も、マンホールマップの機能追加ネタです。三度駅からマンホール師匠が作ってくれた機能拡張をご紹介します。

なんとマンホールマップに投稿した蓋達を、自分のブログや、ホームページなどに簡単に貼ることができるようになりました。

ということで、さっそく見てみましょう!

Powered by マンホールマップ | 大きな地図で見る

これは素晴らしいですね。

気になる作り方はこちら!

続きを読む


マンホールマップ 簡易検索機能追加 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回も、マンホールマップの機能追加ネタです。これまた駅からマンホール師匠が、「簡易検索機能」を開発してくれました。
manhotalk_163.jpg
使い方は簡単、ここにアクセスして条件をセットするだけです。

続きを読む


マンホールマップ サムネイル機能追加 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、駅からマンホール師匠が作ってくれたマンホールマップのサムネイル機能をご紹介します。

この機能を使うと、マンホールマップに投稿された蓋達を一覧で見ることが可能です。
manhotalk_162.jpg

使い方は簡単でこちらをクリックするだけ!!大量の蓋を見ることが可能です。

お気に入りの蓋が見つかったら、後はその画像をクリックしてください。マンホールマップのその蓋にとんでいきますよ。

駅からマンホール師匠、ありがとうございました。

ではまた#manhotalk であいましょう!



マンホールマップ 2010/12 Stats 発表 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホールマップ 2010/12 Statsの発表です!
先月の1位は、SatoMachiyaさん、2位が、3位がtainoshippoさんという結果でしたが、今回はどうでしょうか?


続きを読む


タグ:Stats
前の10件 | - マンホールマップ ブログトップ