SSブログ
マンホールマップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

マンホールマップ 2010/11 Stats 発表 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホールマップ 2010/11 Statsの発表です!
先月の1位はfumikun318さん、2位がSatoMachiyaさん、3位がEkikaraManholeさんという結果でしたが、今回はどうでしょうか?


続きを読む


タグ:Stats

#manhotalk_bot 誕生 [マンホールマップ]

#manhotalkへようこそ!

さて今回はEkikaraManholeさんが作成してくれた#manhotalk_botについてです。

manhotalk_059.jpg

#manhotalk_botは、所謂botプログラムで、マンホールに関するつぶやきを、自動収集してつぶやいてくれる便利なTwitterアカウントです。
しかもマンホールマップと連動しており、投稿した蓋をつぶやいてくれたり、ナイスマンホ!がついている蓋もつぶやいてくれます。これは便利ですね。

#manhotalk_botの仕様書はこちら

皆様もぜひフォローしてみて下さい。
EkikaraManholeさん、どうもありがとうございました!!

ではまた#manhotalkで会いましょう!

マンホールマップ 2010/10 Stats 発表 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホールマップ 2010/10 Statsの発表です!
先月は私が1位、EkikaraManholeさん、3位がSatoMachiyaさんという結果でしたが、今回はどうでしょうか?

今回あまりにも、投稿が激しかったので、実は途中経過を報告しているのです。
途中経過のツイートを見るとfumikun318さん、SatoMachiyaさんが首位を争っています。
manhotalk_057.jpg
さて決着はどうだったのでしょうか?

決着が気になる方は。。。続きを読む


タグ:Stats

マンホールマップ 2010/9 Stats 発表 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホールマップ 2010/9 Statsの発表です!
先月のマンホールマップ2010/8 Statsは圧倒的な強さでpiroko42さんが1位。2位が私。3位が大御所のEkikaraManholeさんだったのですが、9月はどうだったのでしょうか!

2010年9月にマンホールマップにポストされた蓋を集計しています。
単純に枚数でカウントしています。色が違うのは、一つの蓋にいくつNiceマンホ!がついているかです。
manhotalk_033s.jpg
今月は私が1位、EkikaraManholeさん、3位がSatoMachiyaさんという結果になりました!

注目は3位のSatoMachiyaさんで、なんとマンホールマップに初参加が2010/09/20 22:40:27にも関わらず、脅威の追い上げで3位に入っています。

さて次は一部で人気の「ナイスマンホ!」部門です。
人気があったマンホール蓋に敬意を表して「ナイスマンホ!」に以下の係数をかけています。
 0マンホ X1
 1マンホ X2
 2マンホ X3
 3マンホ X4
 4マンホ X5
manhotalk_034s.jpg

1位がEkikaraManholeさん、2位がSatoMachiyaさん、3位が私という結果になりました!私の蓋人気無いなぁw

10月はどうなりますか。今から楽しみです!

ではまた#manhotalk であいましょう!
タグ:Stats

マッシュアップアワード(Mashup Awards 6)にマンホールマップが参戦! [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回もマンホールマップネタです。

マンホールマップ技術担当の我らがプログラマーKこと@dotnsf さんが、マンホールマップを、マッシュアップアワードにエントリーいたしました。
マッシュアップアワードは、オープンな API やプラットフォーム、デバイスを利用して、Webのサービスを作るコンテストです。今年6回目を迎え、MA6(Mashup Awards 6)と呼ばれているようです。
manhotalk_032s.jpg

マッシュアップとは、元々は音楽用語で、複数の音源を重ね合わせて一つの新しい音楽をつくっていくという手法のことをさしていましたが、最近はWebの世界でも、複数のWebサービスを連動させて、一つのサービスにしてしまうことができるようになってきたので、コンピューターの世界でも利用するようになってきました。

と説明が長くなりましたが、ぜひ#manhotalk メンバーは、応援してくださいね。
manhotalk_031s.jpg
マンホールマップのエントリーシートはこちらですので、ぜひ応援を!!

ではまた#manhotalkでお会いしましょう!

マンホールマップ メール投稿機能強化! [マンホールマップ]

#manhotalke にようこそ!

以前ご紹介していたマンホールマップメール投稿機能の機能強化のお話です。

まずおさらいです。メール投稿機能は位置情報がついた写真をメールでマンホールマップに投稿する機能です。最終的な仕上げはPCやiPad上でおこないますが、その手間を大幅に省いてくれます。

今回は、Apple iPhoneを例に、その方法をご紹介していきたいと思います。
IMG_1951.PNG

まず、位置情報がついた写真を選び、ポストしたい写真を選択し、左下の矢印みたいなものをタップします。
参考までにこの蓋は、巨峰で有名な埼玉の宮代町の消火栓の蓋ですね。

続きを読む


マンホールマップ つぶやき機能追加! [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホールマップに追加された待望の新機能です。

なんと、マンホールマップに投稿されている蓋で気にいった物があれば、その蓋について簡単につぶやくことができるんです。

やり方は簡単!マンホールマップへログイン後に気に入った蓋があれば。
manhotalk_020s.jpg
右上の「この画像をツイート」をクリック

manhotalk_021s.jpg
入力画面がでてくるので。

manhotalk_022s.jpg
コメントを入力し、OKボタンをクリック。これだけです。

manhotalk_023s.jpg
入力したコメント+マンホールマップのURL+ハッシュタグ(もちろん #manhotalk) という形式でつぶやかれます。

なので、URLを貼り付けたり、#manhotalkとわざわざ入力しなくてもつぶやけるので簡単ですね。ぜひ皆様も気に入った蓋があればつぶやいて下さい!!

さっそく試したい方は! こちらでお試し下さい

@dotnsf さんバージョンアップ有り難うございました。

ではまた #manhotalk であいましょう!

マンホールマップ バナーデザイン募集! 途中経過報告 [マンホールマップ]

#manhotalkへようこそ

さて今回は、マンホールマップ バナーデザイン募集! の途中経過報告です。

現時点で@EkikaraManhole さんが2点投稿してくれています。

162277400.jpg
167173765.png

さすが@EkikaraManhole さん、両方ともこっています。すばらしいデザインです。
どちらも甲乙つけがたいのですが、みんなでマップを作っている感がでていて私は下の方が好みです。

応募要項はこちらです。皆様もぜひ応募してくださいね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

マンホールマップ バナーデザイン募集! [マンホールマップ]

さて今回は、新企画のご紹介です。

マンホールマップのトップページにあるバナーですが、このバナーデザインを募集したいと思います。
manhotalk_018s.jpg
ちなみに赤い矢印の部分のバナーです。

@dotnsf さんも、私もデザインは専門外で。。。皆様のお力をお借りしたいなぁ~と。
ちなみに初代は私が作ったこいつ。
Manhotalk_Yoko_edited-2.jpg
2代目は@dotnsf さんが作ったこいつ。
banner_MT.jpg

バナーの必要条件としては画像が横345&縦60ピクセルであること
「マンホールマップ」「#manhotalk」 という言葉が入っている事(メインはマンホールマップで)

応募は、簡単ハッシュタグをつけてTwitterで画像ごとポストすればOKです。
期限は9月末までとさせていただき、複数のデザインが応募された場合は、みんなで投票してきめたいと思います。デザインに自信がある皆様ぜひお力をかしてくださいね。完璧なボランティアですが、皆様のご参加をお待ちしております。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
前の10件 | 次の10件 マンホールマップ ブログトップ