SSブログ

「Fan!Fun!Manhole!」展 @ 虹の下水道館 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋のイベントのご紹介です。ある日Twitterを見ていたら、素敵なイラストとともに、素晴らしいイベントの情報が流れてきました!


そう、東京の虹の下水道館でのイベントの案内だったんです!このイラスト素晴らしいですね。聞くと描いた人は中の人らしいです!

訪れたのは、12月17日(土)。イベントの開始初日日でした。実は、体調がよくなかったので、もう少しよくなってからお邪魔する予定だったのですが、横浜のイベントでまさかの出会いがありましたので、勢いで虹の下水道館にも訪問しちゃいました。


ということで、館内に入ると年代物の東京都の蓋が並んでいます!!
DSC05358.JPG
左上より、巣鴨町の蓋、高田町の蓋、東京府の蓋
左前より、東京府(昭和6年以降)のコンクリート蓋、東京市の蓋で昭和62年まで千代田区神田東松下町で利用されていたとのこと。、東京都の昭和44年~平成3年までつかわれていた蓋。私の中のザ・マンホール蓋、東京都の平成4年~平成13年まで利用されていた蓋
いずれも倉庫から引っ張り出してきたとのことで、ありがたい限りです!!

DSC05354.jpg
他にも動画で、マンホール蓋の工場での工程を紹介したビデオが流れていたり、マンホール蓋を模した椅子があったりします。

子供たちが遊びながら学べるように、
DSC05418.JPG
こんな感じに文章が書いてあるのですが

DSC05419.JPG
めくると解説がしてあります。

DSC05402.JPG
東京都の蓋の解説があったり。

DSC05422.JPG
グッズや、虹の下水道館の工作イベントで作成した手作りグッズの紹介

DSC05399.JPG
マンホール蓋がなぜ丸いのかを、体感できる仕掛けがあったりと盛りだくさんです。

DSC05431.JPG
展示物をみてワークシートに回答を記入すると、ガチャガチャもひけました!

DSC05389.JPG
他にもいくつか蓋が展示しています。最高ですね。

公式サイトによると
令和4年12月17日(土)~令和5年2月26日(日) ※令和5年1月11日(水)~31日(火)は、コンクール受賞作品展示に伴い一時休止します とのことですので、ぜひ参加してみてくださいね!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0