SSブログ

静岡市下水道事業100周年の新蓋展示会 @ ちびまる子ちゃんランド横 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は静岡市下水道事業100周年を記念して製作されたデザインマンホール蓋のおはなしです。そう、2018年に設置された蓋に続いて、ちびまる子ちゃんの新蓋が登場するのです。

作成された経緯は市長定例記者会見(令和5年3月24日)に記載されておりますが、4月16日にかけてちびまる子ちゃんランド横に9枚すべてが展示されるとのこと。

市長定例記者会見の抜粋です。
ここで、さくらプロダクション様からのコメントを頂いておりますので、紹介させていただきます。
 この度は「静岡市下水道事業100周年」おめでとうございます。
 こうしてお祝い出来ることを大変嬉しく思います。
 今回新たに3種類9パターンのマンホールをデザインさせていただきました。
 既存のものとあわせて、市内の広範囲11箇所にちびまる子ちゃんデザインのマンホールが設置されます。
 市民の皆様にはもちろん全国各地から多くの方に見に来ていただき、  さくらももこの生まれ育った静岡市が、より一層愛されるまちになることを心から願っております。


9枚が一堂に見られるのは、この機会のみとなります
ので、これは見学に行くしかないですね!!ということで早速見学にいってきました。

DSC06813.JPG



展示スペースに入ると圧巻の光景が広がっていました。これはテンション上がりますね。
DSC06825.JPG

DSC06950.JPG
まる子と友蔵が旧東海道を歩いている様子。歴史がある地域の蓋ですね。

DSC06941.jpg
仲良さそうなまる子とたまちゃんがほほえましい蓋

DSC06935.JPG
清水区に設置される蓋は、まる子と花輪くんが描かれています。水辺の景色は、下水道が河川、海をきれいに保っていることをイメージされているようです。
三枚とも、全体的な色のトーン・配色が、今までのマンホール蓋とはひと味違うポップな感じに仕上がっています。これはいいですね。

DSC06736.jpg
おすすめの撮影ポイントも描かれています。細かい気遣いがうれしいですね。

DSC06835.JPG
撮影中にもひっきりなしに、人が訪れます。これもちびまる子ちゃんをはじめとする、さくらももこ先生の功績ですね。4月16日(日)までは9枚まとめた姿を見れるので、皆様もぜひ訪れてみてくださいね。

おまけです。


設置された後も楽しみですね。また撮影に訪れたいと思います。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0