So-net無料ブログ作成

エポックメイキングな神戸の蓋達 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は少し前の話題になりますが神戸の蓋達をご紹介します。この神戸の蓋達は、以前ご紹介した呉市の大和蓋沼津市のラブライブ蓋と同じエポックメイキングな蓋なんです。

DSC09757.JPG


その蓋はこの蓋。マンホールサミット等で、この蓋について語っているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。なんとも朗らかな蓋ですよね。
DSC09832.JPG
このデザイン、子供が書いた感じですよね!そう、この蓋は神戸市の企画で子供達がマンホールの蓋をデザインしたものなんです。この蓋は下水道若手広報プロジェクトチームが企画して、2016年に「第1回マンホールデザインコンテスト」として、表彰されて、実際の蓋化されたのです。神戸市の公式ページはこちらですが、表彰されたデザインも記録されています。

この蓋のエポックメイキングなところは、この子供の自由の発想で描いたデザインを、すべて鋳物で表現したことです。これまでも市民から募集したデザインを元に蓋化されたものは多数ありますが、いい意味でリデザインされており、所謂プロっぽい感じのデザインになってしまいます。また、もとのデザインを生かすようパネルタイプの蓋やシールの蓋になることがほとんどです。神戸のこの蓋は、元の子供らしいデザインを生かしながら、そのデザインの良さを鋳物の蓋にしていることなんです。
 決して、パネルタイプ蓋やシール蓋を否定しているわけではないので、誤解の無いように。(費用や用途で選ばれるべきだと思います。)

だいすきこうべ
DSC09828.JPG
第1回マンホールデザインコンテスト最優秀賞(小中学生の部)です。 「みなとまちこうべ」をテーマに、山を波に見立て、その上を船が走るという、子どもらしさ溢れるデザインです。
神戸市のホームページからの抜粋ですが、まさに子供らしい自由な発想が素晴らしいですね。そしてこの鋳物感。やっぱり鋳物はいいですね!

自然が豊か
DSC09125.JPG
第2回マンホールデザインコンテスト最優秀作品(小中学生の部)です。 自然が豊かで生き物がいっぱいいるKOBE。開港150年の神戸港をイメージして作られたデザインです。

垂水の海
DSC09166.JPG
第2回マンホールデザインコンテスト最優秀作品(一般の部)です。 垂水に住んでいた製作者が、大好きだった夕焼けの垂水の景色をイメージして描いたデザインです。
最後の一枚は一般の部ということで、デザインがまとまっていますね。郷土愛が溢れている素晴らしい蓋です!!
第3回コンテストも実施され、新たな蓋の設置も始まっているようです。これは楽しみですね。


ではまた、#manhotalk でお会いしましょう


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。