SSブログ

マンホニュースヘッドライン 19/05/19号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へよこそ!

さてGW もあり、マンホニュースヘッドラインをスキップしていました。

5月7日
遠足モチーフのマンホール 47News

5月8日
西武鉄道「Laview(ラビュー)」に乗って秩父へビューン!【その4】 鉄道チャンネル

5月10日
マンホールがコースターに 甲州市3種製作 山梨日日新聞電子版

5月16日
松阪に新マンホール登場 ちゃちゃもとマンホーくん キャラクターをデザイン 三重 伊勢新聞社

5月17日
3Dプリンターで鋳物に文字を入れるための型開発 姫路の企業 神戸新聞NEXT
3Dプリンターを使ったイノベーション、素晴らしいです。私もお世話になっている中村さんの会社のニュースです。これは嬉しいですね!!
ちなみに、記事にも書かれている姫路城のマンホール蓋のプロトタイプがこちらです。
DSC05927_1.JPG
蓋自体の製作は虹技さんで、中村さんのところは鋳造用の型を手がけられています。この細かい仕事、素晴らしいですね。見事です。(15年7月撮影)

5月19日
仮面ライダージオウ」、釈由美子ゲスト回で“マンホール激推し”のカオス展開 「マンホール」がトレンド入りする事態に ねとらぼ

令和に入っても、いろいろとマンホール蓋ニュースが入ってきますね。今後も楽しみです。
ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。