SSブログ
マンホールマップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

マンホールマップ バージョンアップ [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回はマンホールマップネタです。今週 @dotnsfさんが機能拡張をおこないました。

manhotalk_012s.jpg

まずはログイン時に、Twitterアイコンが表示されるようになっています。

さらに!統計情報のボタンを押すと。

続きを読む


マンホールマップ 2010/8 Stats 発表 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」の裏企画で考えていたマンホールマップの成績発表です。 

2010年8月にマンホールマップにポストされた蓋を集計しています。
まずは、グラフで。。。枚数でカウントしています。色が違うのは、一つの蓋にいくつNiceマンホ!がついているかです。
manhotalk_009s.jpg
圧倒的な強さでpiroko42さんが1位。2位が私。3位が大御所のEkikaraManholeさんです。

次は同じデーターを詳細にみたものです。数字は蓋の数です。
右の列には人気があったマンホール蓋に敬意を表して、「Niceマンホ!」に以下の係数をかけています。
 0マンホ X1
 1マンホ X2
 2マンホ X3
 3マンホ X4
 4マンホ X5
manhotalk_007.jpg
こちらも、piroko42さんが1位、EkikaraManholeさんが2位、route507さんが3位です。

注目すべきは1つだけ4Niceマンホ!をとっているt_e_t_e_gさんの徳島市の蓋です。。。この蓋が出てこなかったら、全県制覇もできなかったので、集中しましたね!

しかし8月はpiroko42さんが圧勝でしたね!果たして9月はどうなるんでしょうか!?

ではまた#manhotalk であいましょう!
タグ:Stats

無事に終了!!#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

8月11日にはじまった#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」ですが、おかげさまで8月30日の夜に無事に集まりました。

manhotalk_005s.jpg

参加いただいた @chocolatechoko さん、@dotnsf さん、@ek773 さん、@EkikaraManhole さん、@imcool_ さん、@ITIKAWA さん、@k_pool さん、@k2r_kousaka さん、@kakuyodo さん、@kenitirokikuti さん、@kiyotune さん、@nozommy さん、@orange_neko さん、@piroko42 さん、@poch04 さん、@reysolman さん、@route507 さん、@ryu_hamamoto さん、@rzeka_52 さん、@sfyoshi さん、@t_e_t_e_g さん、@tanitani1 さん、@taro_deshita さん、@verbenacandle さん、@yasnao さん、@Z_Terasaki さん。ありがとうございました!!

途中いろいろありましたので、まとめてみたいと思います。
8月11日 企画開始
8月17日 データーロスト事件発生 この企画も終わったかなぁと思ったのですが、参加メンバーの皆様の励ましもあり続けられました。正直感動しました。
8月18日 駅からマンホールさんからマンホールマップのRSSフィードを作っていただく
8月25日 Gizmodo Japanの記事のアップデート部分にマンホールマップの紹介がのる。
8月30日 t_e_t_e_gさんが最後の徳島県をポスト。無事に終了

Togetterのまとめ(編集中)


ではまた #manhotalk であいましょう!

駅からマンホールさん からいただいたRSSフィード 設定活用編 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

今回は、前回ご紹介した駅からマンホールさん からいただいたRSSフィードの設定活用についてご紹介します。

設定方法はいくつかあるのですが、今回は2種類の方法をご紹介します。
1.ブラウザのRSSリーダーを利用する方法。 今回はFirefox を利用
2.クライアントソフトのRSSリーダーを利用する方法 今回は私の愛するソフト Lotus Notes 8.5.1を利用

まずは1の方法からご紹介します。
駅からマンホールさんのブログに#manhotalk map RSS のアイコンがあるので、これをクリック。
RSS012.jpg

クリックすると、FirefoxがRSSと認識し、設定画面が開く。このときに、Firefox 以外にも好きなものを選ぶことが可能です。今回はFirefoxを選んで設定しますので、ライブブックマークを選んで購読ボタンを押します。設定はこれだけです。簡単ですね。
RSS011.jpg

ライブブックマークはFirefoxのRSSリーダーのことだと思ってもらえば、おおむねあっていると思います。
設定後は、いつでもブックマークを見る感覚で、マンホールマップの新着の蓋を確認することが可能です。
RSS013.jpg

次は2の方法をご紹介します。
私の愛するソフト Lotus Notes 8.5.1 を使っていますが、他のRSSリーダー機能がついているクライアントもほぼ同じような形だと思います。

Lotus Notes 8.5.1には、サイドバーというエリアがあり、ここに様々な情報を表示することが可能です。その一つにRSSフィード機能がついています。左にあるボタンをクリックすると設定画面が開きます。
RSS001.jpg

RSSのリンクをドラック&ドロップしても設定できますが、今回はURLを記入したいと思います。
RSS003.jpg

http://ekikaramanhole.whitebeach.org/ext/manhotalk/map/rss.xml をコピペし、進むボタンを押します。
RSS004.jpg

更新時間のタイミングや、情報を保存している時間を設定します。でOKです。
RSS005.jpg

この作業だけで、Lotus Notes 8.5.1のサイドバー上にRSSのフィードが表示されます。
RSS006.jpg

で後はみたい蓋をクリックするだけですね。(すみません、フルHD(1920×1080)で画面ショットを撮ってしまったのでちと小さいですね。)
RSS008.jpg

クリックするとサマリーがでて。。。
RSS009.jpg


開くと、蓋の情報が表示されます。
RSS010.jpg

上の画面だけだとちとRSSフィードの部分が小さいので、わかる解像度の画面ショットをはっておきますね。
RSS016.jpg

他のRSSリーダーも同じような設定ができると思います。これで、見逃しませんね!

あ、誤解される方もいるかと思いますので、補足しますと、この画面ショットは自宅のテスト環境のLotus Notes 8.5.1の画面ですw

駅からマンホールさん本当にありがとうございました。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

駅からマンホールさん からいただいたRSSフィード ご紹介編 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

私の尊敬する駅からマンホールさんが、マンホールマップ復旧記念になんとRSSフィードを作ってくれました。

駅からマンホールさんは、マンホール蓋ブログの大先輩で、私は勝手に「マンホールブログ界の巨人」(ガンダム的にいうと「青い巨星」って感じです。ちなみに私が勝手に「赤い彗星」と呼んでいるマンホールブロガーの方もいます。)とよんで、いつもブログを眺めておりました。豊富な知識はもちろん、写真の美しさでも定評のある駅からマンホールさんのブログは、マンホ-ラー必見のブログです。
RSS015.jpg
駅からマンホールさんのブログへのアクセスはこちら

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。(引用 WikipediaのRSSより
。。。と、かたい文章になってしまいましたが、ひらたく言うとマンホールマップのポストされた新着の蓋を、わざわざマンホールマップを開かなくても、確認できる便利な方法です。FireFox 3.0以降、Internet Explorer 7以降 などのブラウザはもちろん、Lotus Notes 8.0.x以降やThunderbird などのメールソフト、RSSリーダー専用ソフトなど、ブラウザ以外でもフィードリーダーやRSSリーダー(厳密にいうとちと違いますが)といわれている機能があれば、手軽に利用できます。つまり前置きが長くなりましたが!駅からマンホールさんからいただいたRSSフィードを使うと、マンホールマップの新着の蓋を簡単に見逃さずにみれるわけです!なんて便利な機能でしょう。
駅からマンホールさん!どうも有り難うございました。

参考
RSSリーダーを捜したい方はRSSナビ

このあとRSSの設定方法を記事にしていきますが、ちと長いので次回のエントリーで扱いたいと思います。

ではまた #manhotalk でおあいしましょう!


Manhole Map の8/17のデーターロストとその復旧のまとめ [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホールマップのお話です。。。実は8/17にデーターロストという大事件があって、、、詳しくは下記のTogetterのまとめをご覧ください。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ではまた#manhotalk であいましょう

Manhole Map iPad対応 小ネタ編 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は小ネタです。。。マンホールマップの企画時にはまったく意識しないで作っていたのですが、お借りしたiPad で見たらちょうどよいサイズに。。。

IMG_0004.png

これで外でもマンホールマップをみれますね。
検証しそこないましたが、ファイルアップロードはできないはずですので、ビューアーとして利用するか?またはメール連携したあとの編集用としてご利用ください。(検証してくれる人募集中です!)

IMG_0002.png
ピンを選んで!

IMG_0003.png
タグや、説明を入力してくださいね。

お借りしていたiPadを返却してしまったので、これ以上画面ショットが撮れないので、今日は本当に小ネタでした。

ではまた #manhotalk で

#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて世間的にはお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?私は今日は休みなのですが、明日は出社。明後日の金曜日はお休みという感じです。

さて、夏休み特別企画ということで、マンホールマップを使った企画を立ち上げました。

どのような流れでそうなったかは。。。


という感じですが、、、完全に私が便乗しました。

参加方法は簡単 Twitterと連動したマンホールマップ で自慢の蓋をポストするだけ。

アクセスは こちら です。

この情報をもとに他のマンホーラーが、撮影にいきますので、位置情報に自信があるものをポストしてくださいね。
ちなみに、私も400以上の蓋写真があるのですが、位置情報が不明のものがほとんどですので、これから撮るものをポストしようと思っています。

まあ。そろったからといって何が起こるわけではないのですが、「大人の宝探し」ということで、よろしくお願いします。あと、、、商用サービスじゃないので、おちたら許してくださいね。

参考リンクです。
Manhole Map の基本機能
iPhone対応
iPhoneからのメール投稿機能
ナイスマンホ!機能
スライドショー機能

最後に皆様くれぐれも、交通事故と熱中症にはお気をつけてくださいね。

ではまた #manhotalk であいましょう!

#manhotalk のまとめに使っている「Togetter」とは! [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、私のお気に入りのWebサービス「Togetter」をご紹介します。

Twitterにはまってしばらくすると、みんなのツイートをまとめてみたくなりました。瞬間芸が命のTwitterですが、やはり時系列順に情報をまとめて、後で見返したいこともでてきたのです。いろんなサービスを試しては落胆し、また試すということをやっていたときに出会ったのが、「Togetter」でした。

「Togetter」は、自分のタイムラインや、検索したツイートを、簡単操作でまとめられる無料のWebサービスです。分散しがちなTwiiter上の情報を自分の視点でまとめることができるのです。

特に惚れ込んだのが、Webブラウザでサービスしているとは思えない操作性の良さ。使い勝手のよい最小限の機能。Ttwitpicの写真連携機能。デコレーション機能や、ログ自体をブログパーツにして、他の場所で再利用できるのも気に入りました。そして、極めつけは編集権限を制御でき、誰でも編集ということも可能ですので、意図せずまとめられたツイートを、まとめた人以外でも削除できるようになっていることです。本当にすばらしいWebサービスですね。

やはり時系列順ツイートをまとめると、それ自体がとてもよいコンテンツになり、新しい価値が生まれてきます。

#manhotalk のツイートもハッシュタグで拾えるとはいえ、肝心のハッシュタグが古いツイートをとってくるようにはできていませんので、現在は5日間間隔で#manhotalk のツイートをログでまとめています。

最新のログは2010/8/1-8/5 #manhotalkですね。同じモノを下に貼っておきます。


#manhotalk のログ
2010/7/27-7/31 #manhotalk http://togetter.com/li/39017

2010/7/22-7/26 #manhotalk http://togetter.com/li/37985

2010/7/17-7/21 #manhotalk http://togetter.com/li/36862

2010/7/12-7/16 #manhotalk http://togetter.com/li/35907

2010/7/7-7/11 #manhotalk http://togetter.com/li/34851

2010/7/2-7/6 #manhotalk http://togetter.com/li/33827

2010/6/25-7/1 #manhotalk http://togetter.com/li/32897

2010/6/19-6/24 #manhotalk http://togetter.com/li/31550

2010/6/13-6/18 #manhotalk http://togetter.com/li/30142

2010/6/6-6/12 #manhotalk http://togetter.com/li/28745

2010/5/30-6/5 #manhotalk http://togetter.com/li/27052

2010/5/23-5/29 #manhotalk http://togetter.com/li/25167

2010/5/16-5/22 #manhotalk http://togetter.com/li/23222

ではまた #manhotalk であいましょう!


Manhole Map スライドショー機能 [マンホールマップ]

#manhotalkへようこそ!

さて今回はマンホールマップのスライドショー機能をご紹介します。

この機能は、dotnsf さんにお願いして作ってもらった機能です。。。皆様がポストしてくれたマンホールの蓋を一気にみたいなぁという私のわがままを話したら、すぐに実装してくれました。dotnsf さんありがとうございました。

操作はとっても簡単です。スライドボタンを押すだけです!
MM21.jpg

一番新しいポストから表示されるようになっています。(メンテナンスで一部順番が入れ替わってしまったものあり。)
MM22.jpg

時間がたつと、自動的に画像が切り替わります。標準は10秒です。
MM23.jpg

ここで、表示間隔を変更することが可能です。あまり早くするとダウンロードが追いつかないのでご注意ください。
MM24.jpg

ということで、こんな感じで投稿された蓋達を一気にみれますので、皆様も楽しんでくださいね。

ではまた#Manhotalk であいましょう!
前の10件 | 次の10件 マンホールマップ ブログトップ