SSブログ

駅からマンホールさん からいただいたRSSフィード ご紹介編 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

私の尊敬する駅からマンホールさんが、マンホールマップ復旧記念になんとRSSフィードを作ってくれました。

駅からマンホールさんは、マンホール蓋ブログの大先輩で、私は勝手に「マンホールブログ界の巨人」(ガンダム的にいうと「青い巨星」って感じです。ちなみに私が勝手に「赤い彗星」と呼んでいるマンホールブロガーの方もいます。)とよんで、いつもブログを眺めておりました。豊富な知識はもちろん、写真の美しさでも定評のある駅からマンホールさんのブログは、マンホ-ラー必見のブログです。
RSS015.jpg
駅からマンホールさんのブログへのアクセスはこちら

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。(引用 WikipediaのRSSより
。。。と、かたい文章になってしまいましたが、ひらたく言うとマンホールマップのポストされた新着の蓋を、わざわざマンホールマップを開かなくても、確認できる便利な方法です。FireFox 3.0以降、Internet Explorer 7以降 などのブラウザはもちろん、Lotus Notes 8.0.x以降やThunderbird などのメールソフト、RSSリーダー専用ソフトなど、ブラウザ以外でもフィードリーダーやRSSリーダー(厳密にいうとちと違いますが)といわれている機能があれば、手軽に利用できます。つまり前置きが長くなりましたが!駅からマンホールさんからいただいたRSSフィードを使うと、マンホールマップの新着の蓋を簡単に見逃さずにみれるわけです!なんて便利な機能でしょう。
駅からマンホールさん!どうも有り難うございました。

参考
RSSリーダーを捜したい方はRSSナビ

このあとRSSの設定方法を記事にしていきますが、ちと長いので次回のエントリーで扱いたいと思います。

ではまた #manhotalk でおあいしましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0