SSブログ

マンホニュースヘッドライン 20/06/07号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk ヘようこそ!

さて今回はマンホニュースヘッドラインです。

6月2日
緊急事態宣言の解除を受けてのマンホールカードに関するお知らせ GKP
「こんな時だから近くを撮ろう」何を撮ったらよいのか分からないときは マイナビニュース

6月7日
【岡崎市】「ルネふた」のマンホールカードの配布が再開されています。 号外ネット

ぼちぼちマンホールカード配布再開の市町村が出てきましたね。新たな生活様式に対応した形で、地元の方に迷惑かからないようにして、収集を始めたいですね。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

パブリック・インフラカードのマトリックス図をまとめました! [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回はマンホールカードを含めたパブリック・インフラカードのお話です。

パブリック・インフラカードの定義はこのブログでは以下のように定義したいと思います。
パブリックカード : 公的機関が中心となって配布しているカード
インフラカード : 公共インフラにまつわるカード

以前も「パブリックカードをまとめてみました!」という記事で、たくさんあるパブリック・インフラカードを整理したことがありました。

またマンホールイズム2では、こんな表を使ってマンホールカードを含めたパブリック・インフラカードについてお話させていただきました。
200131_マトリックス図.jpg
表の見方としては、右側になるほど全国区で、上になるほど種類が多くでているイメージです。はじめに断っておきますが、右上が凄いという話ではないです。地域限定は地域に密着した良さがありますし、種類が少なければコレクションしやすいというメリットもあります。

スペースの関係で数値をもとにした厳密なプロットではないので、ざっくりしたイメージでとらえていただければと思いますが、種類、規模と群を抜いているのが「ダムカード」大先輩と、われらが「マンホールカード」です!他のカードとは桁が違う種類と発行枚数を誇っていますので実際はもっと右上の方にあります。(数値をもとに厳密なプロットをしたマトリックス図もそのうちチャレンジしてみます!その際には今回スペースの都合で記載できなかったカードもなんとか入れたいです。)

ダムカード大先輩は、この図を見ても一目で偉大さがわかります。そう、ほかのカードに対してのデザインの影響力が絶大なんですね。マンホールカードも企画時点で、ダムカード先輩にかかわった方のアドバイスもいただいたこともありました!

そんな中、期待の新しいカードが登場です!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(65)