SSブログ

常陸大宮市役所でのマンホール蓋展示7月31日まで [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、ここんところずっと在宅勤務でかつ、マンホール蓋活動を自粛中ですので、極端に運動量が減っています。ということで、久しぶりに休みをとって、撮影に行ってきました。今回撮影に向かったのは、茨木県の常陸大宮市役所です。

普段は常陸大宮市水道管理事務所2階ホールで常時展示されているようですが、特別展示として7月8日から31日までの間,市役所1階エントランスホールで展示とのことです。
DSC00583.JPG
なにやら心配な空模様ですが、こういう時は屋内展示が良いですね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(24) 

マンホニュースヘッドライン 20/07/26号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて今回はマンホニュースヘッドライン です!

7月21日
「頭文字D」舞台を駆けろ 渋川市で特製マンホール巡るスタンプラリー ラッピングバス運行も 上毛新聞社

7月22日
伊香保舞台の人気漫画 「頭文字D」で観光客を呼び込め! 渋川市が27日から推進事業 東京新聞
「頭文字D」聖地巡礼加速 7カ所に特製マンホール 渋川/群馬 毎日新聞

7月24日
漫画「頭文字D」をマンホール蓋に 巡礼、競い合って! 朝日新聞

今週は、世代によっては大変懐かしい頭文字Dのマンホール蓋のネタが多かったですね!!

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!





定番のセキュリティソフト ノートン 360


nice!(0)  コメント(0) 

7/25(土)20:00より「マンホールマップ10周年記念イベント」をZoom でおこないます。 [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ!

さて、早いものでマンホールマップも10周年をむかえることとなり、これを記念して7月25日(土)20:00よりネット上で「マンホールマップ10周年記念イベント」をおこなうこととなりました!
1.jpg

セッションは以下の通りで、マンホールマップにゆかりのあるメンバーが集結してゆるくマンホールマップについて語っていきたいと思います。
タイトルスピーカー
マンホールマップ10周年と広がるマンホール蓋の世界森本 庄治
まちクエストとマンホール石原 淳也さん(まちクエスト代表)
マンホールマップの裏の裏木村 桂さん(マンホールマップ製作者)


セッションは、無料のアプリZoom を推奨環境といたしますが、IT が苦手な方向けにYoutube Live でもストリーミングする予定です。(Youtube Live での参加は、Zoom の機能であるチャットや挙手の機能が使えないので、推奨はZoom での視聴になります。)
参加の詳細は、こちらから!

Stayhome でマンホール蓋分が足りないあなた!ぜひご参加くださいね!

では Zoom でお会いしましょう!!


nice!(0)  コメント(9) 

マンホニュースヘッドライン 20/07/19号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

今週も早いですね。あっという間にマンホニュースヘッドラインの曜日です。

7月14日
ダム、マンホールの次は… 鉄塔カードが人気 送配電事業PR 産経West
【愛知】マンホールカード、フジと木曽川表現 江南市が配布開始 中日新聞

7月16日
これはマニア必見でしょ...! 品川区が「シナモロールのマンホールカード」を無料配布中 Jタウンネット
品川紋次郎デザインマンホールカードも無料配布中!品川区×シナモロール「まち歩きマップ」 ニコニコニュース

7月19日
首里城正殿モチーフにマンホールデザインを募集 県下水課が再建向け企画 琉球新報
沖縄県のホームページにも、「第60回下水道の日イベント「首里城マンホールデザインコンテスト」 と応募要綱がでていますね。デザインセンスある方はぜひ応募してみてくださいね。締め切りは8月21日(金)です!!

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!!



ノートン 360 月額1日あたり約19円!

nice!(0)  コメント(1) 

マンホニュースヘッドライン 20/07/12号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホニュースヘッドラインになります。

7月9日
マンホールふたのデザイン募集 福井市がコンテスト 中日新聞
マンホールカード配布再開 東松島市、無料で2種類 河北新報

7月10日
アトムにウルトラマンも 都がご当地マンホール設置/東京 毎日新聞
マンホールカード配布再開 タウンニュース
マンホールカードの配布再開について【7/20より】 熱海市

7月11日
マツダスタジアム10周年記念マンホール設置、カラフル傘とカープ坊やデザインで 広島ニュース 食べタインジャー
鮮やか、マンホールふた 常陸大宮市役所で展示 茨城新聞
市のホームページによると、7月8日~31日まで、常陸大宮市役所1階エントランスホール に展示されているそうです。これは見てみたいですね。

7月12日
マンホールの デザイン募集/県、首里城モチーフ 沖縄タイムズ

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

マンホーラー向きのデジカメとは!? 2020 その1 [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回はデジカメの話です。マンホーラー向きのデジカメとは!?で以前取り上げましたが、マンホール蓋撮影に欠かせないカメラのお話をしたいと思います。

私にとってのマンホール蓋撮影に欠かせない機能は
・GPS付き :蓋の位置情報の記録のため
・デジタル水準器 :蓋を真正面から撮影するため
・高画質 :本やカレンダー等に写真を提供するため 
・長時間利用可能 :撮影が長時間に続くため(バッテリー交換でも可)
・防塵・防滴 :基本的には雨天は撮影しないが、野外撮影がほとんどのため
・可動式液晶モニター :太陽の位置が悪くても、影をいれずに撮影するため

ということで、長らくこの条件にあったSONY α77を使っていたのですが、待てど暮らせどGPSが内蔵されている後継機が出る気配もなく、またレンズも含めて1.3kgという重さに耐えきれず、SONY α7 III ズームレンズキットに切り替えています。

買い換えを躊躇していたのは、GPS機能内蔵のカメラがほとんどなくなってしまい。スマホと連動することで、位置情報を記録するものしか出ていなかったからなんです。カメラ本体の機能ではなく外部の周辺機器にGPS機能を持たせるアイデアはかなり前からあり、私もGPSユニットキットを使って試したこともあったのですが、いかんせんその際は使い物になりませんでした!!カメラのレビュー記事を見ても、位置情報の情報はほとんど乗っておらず、CP+でソニーの説明員の方に聞いても、実際使ったことがある説明員の方がいなくて、まったく使い勝手がわかりません。

ところがα7 IIIとBluetruth接続したiPhone Xs を使ってみると、きちんと位置情報を記録することができました。

例えば、先日撮影したアトム蓋でのテストはこんな感じです。
Map_s.jpg
近いところにある方の数字が大きいのが、α7III+iPhone Xsのデーターで、数字が少ないのがα77のデーターです。

α7IIIで撮影したアトム蓋
α7IIIで撮影したウランちゃん蓋
α7IIIで撮影したお茶の水博士蓋

α77で撮影したアトム蓋
α77で撮影したウランちゃん蓋
α77で撮影したお茶の水博士蓋

というような感じです。精度が若干上がっているように感じます。
α77の重さ以外の問題点として、GPS情報の取得まで、電源入れてから5分近くかかっていたのですが、この課題も解決します。

逆に残念なのは、液晶モニターの可動域です。α77はチルト:上に150°、手前に180° 回転:引き出した状態で、さらに右に180°、左に90°という恐ろしい可動域をもっているので、太陽の位置に関係なく蓋の撮影ができていました。(このリンクの一番下の写真の撮影法)一方 α7IIIはカメラ背面に対して上約107°、下約41°となっておりますので、蓋の逆向きからの撮影は、私的にはやりづらくなりそうです。α7IIIはレンズ入れても950gに大幅に軽量化されているので、さすがにしょうがないでしょうね。

ただ、こまったことに最新版のファームウェアが3.10なんですが、PlayMemories Mobileというアプリで接続するように、画面から指示が出るんですが、なんとこのアプリは廃止になっており、Imaging Edge Mobileというアプリで接続しないといけないという落とし穴があります。
image0.png
これはちょっと困りますね。。。ソニーさんに、きちんとファームウェアをアップデートしてもらいたいものです!


なかなかロードテストができてないのですが、また機会があればご紹介したいと思います。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!



オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

nice!(1)  コメント(21) 

マンホニュースヘッドライン 20/07/05号 [マンホニュースヘッドライン]

nice!(0)  コメント(0)