SSブログ

マンホニュースヘッドライン 20/06/28号 [マンホニュースヘッドライン]

nice!(0)  コメント(19) 

神田大明神のマンホール蓋!? [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回は珍しいマンホール蓋のお話です!

そうそれは、江戸総鎮守として親しまれている神田大明神のマンホール蓋なんです。
DSC00012.jpg
6月27日に、なんとマンホール蓋製造会社の虹技株式会社さんが、マンホール蓋の奉納をおこうなうという話を聞きつけ、これは絶対に見に行かねばと、久しぶりのマンホール蓋の撮影に駆けつけてきました。3月からマンホーラー活動を自粛していた私にとって、久しぶりの楽しい時間です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

マンホニュースヘッドライン 20/06/21号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今週はマンホニュースヘッドラインです。

6月15日
【杉並区】ご存知ですか??区内5ヶ所にある『なみすけのデザインマンホール蓋』、お散歩しながら探してみませんか?? 号外ネット

6月17日
マンホールカード、19日から配布再開 松阪市 中日新聞

6月18日
「100周年の思い詰まる」マンホールカード 宇美町が制作 西日本新聞

6月19日
「交通安全マンホール絵画コンクール」開催 山梨日日新聞

6月20日
サンド、ゲットだぜ!?鳥取県に『ポケふた』登場 @DIME
町のマンホールカード無料配布 来月2日から 三郷/奈良 毎日新聞

6月21日
人気マンホールカードに赤ふん坊や 高浜町キャラ、夏仕様でご当地PR 福井新聞

ようやく、県またぎも解禁されましたので、そろそろ私もマンホール蓋探しの旅にでようかな。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!



nice!(0)  コメント(0) 

マンホニュースヘッドライン 20/06/14号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホニュースヘッドラインです。

6月11日
水球マンホール 探してみよう 柏崎で13日から「撮レッキング 新潟日報

6月12日
敦賀と高浜、地元愛の絵柄で人気 ご当地マンホールカード 中日新聞
途切れた点字ブロック マンホール蓋作業でずれ? 読売新聞
私もこの展示ブロック問題は気にしていました。きちんとしてほしいですね。

少しづつマンホール蓋ネタが増えてきましたね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

マンホニュースヘッドライン 20/06/07号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk ヘようこそ!

さて今回はマンホニュースヘッドラインです。

6月2日
緊急事態宣言の解除を受けてのマンホールカードに関するお知らせ GKP
「こんな時だから近くを撮ろう」何を撮ったらよいのか分からないときは マイナビニュース

6月7日
【岡崎市】「ルネふた」のマンホールカードの配布が再開されています。 号外ネット

ぼちぼちマンホールカード配布再開の市町村が出てきましたね。新たな生活様式に対応した形で、地元の方に迷惑かからないようにして、収集を始めたいですね。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

パブリック・インフラカードのマトリックス図をまとめました! [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回はマンホールカードを含めたパブリック・インフラカードのお話です。

パブリック・インフラカードの定義はこのブログでは以下のように定義したいと思います。
パブリックカード : 公的機関が中心となって配布しているカード
インフラカード : 公共インフラにまつわるカード

以前も「パブリックカードをまとめてみました!」という記事で、たくさんあるパブリック・インフラカードを整理したことがありました。

またマンホールイズム2では、こんな表を使ってマンホールカードを含めたパブリック・インフラカードについてお話させていただきました。
200131_マトリックス図.jpg
表の見方としては、右側になるほど全国区で、上になるほど種類が多くでているイメージです。はじめに断っておきますが、右上が凄いという話ではないです。地域限定は地域に密着した良さがありますし、種類が少なければコレクションしやすいというメリットもあります。

スペースの関係で数値をもとにした厳密なプロットではないので、ざっくりしたイメージでとらえていただければと思いますが、種類、規模と群を抜いているのが「ダムカード」大先輩と、われらが「マンホールカード」です!他のカードとは桁が違う種類と発行枚数を誇っていますので実際はもっと右上の方にあります。(数値をもとに厳密なプロットをしたマトリックス図もそのうちチャレンジしてみます!その際には今回スペースの都合で記載できなかったカードもなんとか入れたいです。)

ダムカード大先輩は、この図を見ても一目で偉大さがわかります。そう、ほかのカードに対してのデザインの影響力が絶大なんですね。マンホールカードも企画時点で、ダムカード先輩にかかわった方のアドバイスもいただいたこともありました!

そんな中、期待の新しいカードが登場です!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(65) 

マンホールカードにライバル登場!!祝「LOGetCARD」登場 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホールカードのお話です。。。と言ってもマンホールカードに強力なライバルが登場です。そうその名は「LOGetCARD」とです。読み名はロゲットカードです。



公式サイトも、本日から公開されています。
もともとは、4月にリリースが予定されていたのですが、コロナ禍の中でリリースが遅れていました。

私も縁があり、プロモーション用のカードを入手していますが、POPな感じがいいですね。
DSC08121.jpg
DSC08125.jpg
マンホールカードと同じように集めたくなります!!

第一弾は全52種で7月3日(金)配布開始となっています!!魅力的なコンテンツですので、逆風の中ですが、全国の旅好きの心をつかむことでしょう!

私も、配布開始になったらロゲットしたいと思います!!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう

nice!(1)  コメント(53)