SSブログ

マンホニュースヘッドライン 20/05/31号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今週はマンホニュースヘッドラインがなかった週でしたが!!
マンホール蓋の下にある下水について興味深いニュースが流れていましたね。

下水中の新型コロナウイルスの分析に向けた対応について 東京都

そう、下水を分析することにより、新型コロナウィルスの予兆を捕まえることができる可能性があるとのこと。

下水が新型コロナ早期警戒システムになる? Newsweek

これは期待できますね!!このようなテクノロジーで新たな恐怖に打ち勝っていきたいですね。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!




nice!(0)  コメント(1) 

マンホニュースヘッドライン 20/05/24号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

今日はマンホニュースヘッドラインです!!

5月18日
北九州ゆかりの松本零士さんが公式サイトで近況を発信 ささっと

松本零士さん、元気なようで何よりです!!

5月20日
足元にマーマレード マンホールふた設置 八幡浜の大会実行委 愛媛新聞

という感じでした。早く普通にマンホール蓋撮影ができるようになりますように!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう
nice!(0)  コメント(0) 

マンホニュースヘッドライン 20/05/17号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホニュースヘッドラインです。

5月11日
日本のマンホール蓋は秀逸だ・・・中国ネット「生きることで精一杯の我が国とは違う」=中国 サーチナ

5月12日
「かぐや様は告らせたい」声優・古賀葵、Instagramアカウント開設に意欲?「やってみたい気持ちはある」 AbemaTIMES
人気アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の四宮かぐや役を演じる声優の古賀葵さんもマンホーラーのようですね!!
5月15日
高遠の桜デザイン、マンホールカード 伊那市作製、温泉施設で配布へ 中日新聞

GWがあけて少しマンホニュースが増えてきましたね!!今後が楽しみです。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(0) 

「市町村章はマンホールの蓋に今日も」の作品が素晴らしい!! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホーラーの皆様の馴染みの深い市町村章のお話です!ご存知の通り、マンホール蓋には、市町村章が描かれていることが多く、その素朴で多彩なデザインは蓋鑑賞の魅力の一つです。

市町村章といえば、みちくさ学会の5分でわかる!!マンホール蓋 撮影のはじめ方や、いろんなところの講演でも触れさせていただいている、ちきさんのちきページが、本当に素晴らしいので、いつも参考にさせていただいているのですが、今回Youtube で市町村章に関する面白い動画を見つけたのでご紹介します。

「市町村章はマンホールの蓋に今日も」 武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 石塚公輔さんの作品を紹介した動画です。

素晴らしい発想で、美しいですね。残念ながら武蔵野美術大学 美術館・図書館 のWebをみると、コロナ禍の関係で臨時休館を延長しているようですが、ぜひ本物を見てみたいです。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(35) 

マンホニュースヘッドライン 20/05/10号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホニュースヘッドラインです。。。が、GWと自粛の兼ね合いでマンホール蓋関連のニュースがありませんでしたので、いつもとは違う角度で紹介しますね。

5月5日
緊急事態宣言期間延長を受けてのマンホールカードに関するお知らせ GKP

5月10日
#蓋リレー のまとめ#manhotalk togetter

内輪ネタでしたが、STAY HOME の中でもマンホール蓋ネタが盛り上がってくれるといいですね!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(16) 

kobecitychannel で紹介されていたマンホール蓋ネタ! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は神戸市の公式チャンネルkobecitychannel で、マンホール蓋ネタがアップされていましたので紹介します!



おお、この蓋はエポックメイキングな神戸の蓋達で紹介している私の大好きな蓋ではないか!!これはうれしいですね。

他にもkobecitychannel さんでは、三宮センター街「万年暦デザインマンホール」の動画もアップしています。


こちらも楽しいですね!神戸市さんの取り組みいいですね。ぜひ全国の自治体のビジネスマンホーラーの方々、このような情報発信をお待ちしております!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!







nice!(1)  コメント(14) 

祝!!ニコニコ動画にマンホールカードゲーム「ナイスマンホ!」の解説動画ができました。 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はうれしい情報が入ったのでさっそくご紹介を!マンホラー有志で作ったマンホールカードゲーム 「ナイスマンホ!」の解説動画が、ニコニコ動画に上がっているという情報が入ってきました。

これはうれしいですねーーー



ねり・チャギさんの作品です。
スゴイです!!ねり・チャギさんの熱のこもった解説が本家の動画よりわかりやすいかもしれませんwww

ゲームの戦略やスリーブの件など、ほんとうれしいです!!
このあたりをカバーした上級編のルールもほぼできているので、さらに楽しんでもらえると思います。

ねり・チャギさんマンホールカードに対する愛情がにじみ出ている動画感動です。有難うございました!!コロナが落ち着いたら、ぜひご一緒にプレイしたいですね!!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0)