So-net無料ブログ作成

マンホニュースヘッドライン 19/05/19号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へよこそ!

さてGW もあり、マンホニュースヘッドラインをスキップしていました。

5月7日
遠足モチーフのマンホール 47News

5月8日
西武鉄道「Laview(ラビュー)」に乗って秩父へビューン!【その4】 鉄道チャンネル

5月10日
マンホールがコースターに 甲州市3種製作 山梨日日新聞電子版

5月16日
松阪に新マンホール登場 ちゃちゃもとマンホーくん キャラクターをデザイン 三重 伊勢新聞社

5月17日
3Dプリンターで鋳物に文字を入れるための型開発 姫路の企業 神戸新聞NEXT
3Dプリンターを使ったイノベーション、素晴らしいです。私もお世話になっている中村さんの会社のニュースです。これは嬉しいですね!!
ちなみに、記事にも書かれている姫路城のマンホール蓋のプロトタイプがこちらです。
DSC05927_1.JPG
蓋自体の製作は虹技さんで、中村さんのところは鋳造用の型を手がけられています。この細かい仕事、素晴らしいですね。見事です。(15年7月撮影)

5月19日
仮面ライダージオウ」、釈由美子ゲスト回で“マンホール激推し”のカオス展開 「マンホール」がトレンド入りする事態に ねとらぼ

令和に入っても、いろいろとマンホール蓋ニュースが入ってきますね。今後も楽しみです。
ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

World Manhole Festival 連動企画 Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はWorld Manhole Festival 連動企画 として、5/8におこなわれた「Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう!」の模様をご紹介します!

DSC09334.JPG
アメリカ人のRyan さんは日本のマンホール蓋が好きで、今回来日されてマンホール蓋を見たいとのことで、連絡がはいったのです。


ということで、World Manhole Festival が企画されたのですが、その前段企画として「Ryan さんと一緒にマンホール蓋を見に行こう!」がおこなわれました。豪華なことに、仕切りは白浜師匠です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

『マンホール趣味を知るためのキーワード』を公開しました [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

5月11日に開催予定の World Manhole Festival で書籍版の発行を予定している『マンホール趣味を知るためのキーワード』を、太っ腹にも先行無償公開しました。


無償版は各種写真、図表がないバージョンになりますが、なんと言っても無償なんで皆様ぜひ読んでみて下さいね。

ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(2)  コメント(0)