SSブログ

第10回 マンホールサミット in 所沢 その2 [マンホールサミット]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は「第10回 マンホールサミット in 所沢 その1」の続きの記事です。トークセッション以外の会場の雰囲気をご紹介していきます。

目玉の一つがこちらですね。埼玉県内の蓋が多数集まってきています。
DSC04152.jpg
これだけの蓋を集めるのは大変だったでしょうね、スタッフの皆様、ナイスマンホ!です。



素晴らしいのは、こちらのマンホール展望ステージ。このステージ上から蓋を一望できるという仕掛けです。
DSC04193.JPG
このステージ上から撮ると、展示されているマンホールの蓋が一望できるようになってます。ちょうどiPhone の画角に合わせて、設置されているとのこと。

全部の蓋を紹介したいところですが、大量にあるので特にお気に入りの蓋をご紹介していきます。
DSC04261.JPG
まずは、所沢の蓋ですね。残念ながらマンホールカードにはなってないですが。所沢市の蓋の中では一番好きな蓋です。

次は、設置さればっかりの入間市の蓋です。
DSC04279.JPG
入間市マスコットキャラクター「いるティー」とブルーインパルスの融資が描かれています。

坂戸・鶴ヶ島消防組合の防火水槽 その1
DSC04351.JPG

坂戸・鶴ヶ島消防組合の防火水槽 その2
DSC04463.JPG
両方とも可愛いですね。

飯能市の蓋です。
DSC04375.JPG
今年の5月から設置が始まった、丸いかたちを印鑑に見立てた、ご当地印鑑型マンホールふたとのことです。

日本全国からの蓋も展示されています。
DSC04604.JPG
最高ですね!

まだ現地で撮影したことがない須賀川の蓋です。
DSC04653.JPG

何度も撮影した岡崎市の蓋ですね。
DSC04699.JPG

つくば市の蓋ですが。
DSC04656.JPG
この仕上げのバージョンは珍しいですね。現地では見たことないです。

私にとっては、外せない松本の蓋です。
DSC04687.jpg
この蓋に出会って、マンホール蓋の楽しみをしりました。その時の話はこちら

道後温泉の蓋ですね。
DSC04730.JPG
コロナになる前はよく松山に行っていたのですが、、、こちらもまだ現地では撮影できていません。

埼玉下水道公社のブースでは、マンホール蓋顔はめ看板で遊べました!
DSC04850.JPG

ちょっと変わったご本人登場の写真です。
DSC04868.JPG
わかりますかねw

今年のマンホールナイトでもお話しいただいたJAPAN UNDERGROUND 代表 足立 拓海さんも
IMG_2103.jpg
マンホールサミット限定の所沢市の飛行機マンホール蓋Tシャツを引っ提げて参戦

と、またまた長くなってしまったので、今回はこの辺にしておきます〜

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0