SSブログ

マンホールフェス 2023 @ ハンズ渋谷店 & あべのキューズモール店10月9日(月)まで [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回は久しぶりのマンホールフェスです。9月23日(土)~10月9日(月)まで、ハンズの渋谷店と、あべのキューズモール店で開催です。

MF01.jpg

前回の開催がマンホールフェス2021@東急ハンズ新宿店だったと思うので、2年以上間が空いていたんじゃないかと思います。


DSC01666.jpg
久しぶりのマンホールフェス。ひっきりなしに人が訪れていました。なるべく人が少ない時間を狙って撮影です。たくさんのマンホール蓋グッズが販売されています。私もエイジレスさんの明石のミニチュア蓋を購入です。

DSC01669.jpg
ご存じ山田さんの企画です。

DSC01675.jpg
神田明神の蓋が飾られています。

そして、今回の目玉は、新企画です。新しいマンホール蓋のカードのプロトタイプカードがお披露目されました。プロトタイプカードの名称は「WORLD MANHOLE COLLECTION」。「Continuum.Social」のアプリ「サイバートロフィー」の上で実装されています。
Web3企業「Continuum.Social」のアプリ「サイバートロフィー」がハンズ「マンホールフェス」に登場

こちらのContinuum.Social さんから、4月に連絡があり何か一緒にやりませんか?とお声をかけていただいたのですが、いろんな事情があり人の紹介だけしかできなかったのです。そんなこんなで山田さんが見事に形にしてくれました。ありがたいですね。


デジタルマンホール蓋のカードの利用法はこんな感じです。

まずは、Continuum.Socialさんのアプリ CyberTrophy をダウンロードします。

IMG_7304.PNG
東急ハンズ渋谷店の店内でタップをすると、無料でいただけます。

IMG_7305.PNG
もらった時の気持ちを入れるのもソーシャルっぽいですね。

IMG_7306.PNG
これでゲットできます。

IMG_7307.PNG
3Dデーターです。

IMG_7308.PNG
NFT技術を使っているので、シリアル番号が入っています。このカードは71番目のカードです。このあたりの技術を使えば、マンホールカードで問題になっている不正入手の問題もクリアになりますね。

このカードは、ARで表示することも可能ですので、自分の好きなところでバーチャルに表示することが可能です。以前書いた記事の「マンホール蓋趣味の新しい楽しみ方!」にある3Dの使い方とは少し違いますが、こちらも楽しいですね。

マンホールカードと「WORLD MANHOLE COLLECTION」、切磋琢磨してお互い盛り上がっていくといいですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0