SSブログ

マンホール蓋趣味の新しい楽しみ方! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋の新しい楽しみ方のお話しです。マンホール蓋趣味の楽しみ方として、一般的には、下記のような楽しみ方が多いのでは無いでしょうか?

・写真撮影
・街歩き
・デザインの謎解き
・製造や設置の謎解き
・拓本
・マンホールカード
・マンホールグッズ
・マンホールイベントへの参加 など

私も、いろんな楽しみ方を楽しんだり、企画をしたりしていますが、今回技術の進歩により新しい楽しみ方ができましたので、解説してみたいと思います。

まずはこちらをご覧ください。


そう、3Dでのスキャン技術が発達したことにより、フィールドワークの際に、写真だけではなく、実物の3Dデーターを取得することが可能になったのです。


通常サイズだけではなく大型の蓋もいけました。


ポイントは、3Dスキャンだということです。まだまだ精度の課題はあると思いますが、私がマンホール蓋について、非常に魅力的に感じるポイント。凹凸感を感じることができるのです。

さらにスキャンしたデーターをARのオブジェクト(まぁパーツだと思ってください)再活用できますので、自分の好きな空間に表示することが可能なんです。

なので、自宅に蓋を設置したり。ファイルを送ることで、遠くのマンホーラー仲間に情報を共有することが可能なんです。ファイルを受け取った方は、自由な場所でマンホール蓋を表示して擬似体験ができるということです。

利用するアプリにもよると思いますが、こんな感じでファイルを吐き出せるので、いろんな活用が広がりますね。
IMG_1157.PNG

私は3Dプリンターの世界は詳しく無いのですが、フォーマットが対応していたら取り込んで、蓋を作成することも可能だと思います。まだまだ精度の問題はありそうですが、これからは写真の撮影にプラスして、スキャンデーターも取得して回りたいと思います!!!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

жилой комплекс московский

комнатную в новостройке <a href=http://alternativaprofi.com/forum/viewthread.php?thread_id=10079>жилой комплекс нижний</a> http://avtomaster.net/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&p=13583#13583 новостройки перми нова жилой комплекс http://sir.in.ua/viewtopic.php?pid=3450#p3450 купить новостройку в украина жилой комплекс район
by жилой комплекс московский (2021-09-24 20:27) 

Zetkama Украина завод трубопроводной арматуры

Zetkama Украина трубопроводная арматура клапаны <a href=http://www.medlinks.ru/user.php?op=userinfo&uname=nikitini443>завод трубопроводной арматуры зао</a> https://subscribe.ru/author/26098106 Zetkama Украина завод трубопроводной арматуры официальный сайт Zetkama Украина уральский завод трубопроводной арматуры https://post-repost.ru/reguliruyushhie-klapany-zetkama/ Zetkama Украина герметичность трубопроводной арматуры Zetkama Украина завод трубопроводной арматуры
by Zetkama Украина завод трубопроводной арматуры (2021-09-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。