SSブログ

11月12日 マンホール沼へようこそ☆ マンホール蓋に隠された地下世界!のWeb授業の舞台裏 [Kidsweekend]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11月12日に実施したマンホール沼へようこそ☆ マンホール蓋に隠された地下世界!の舞台裏をご紹介します。

今回のWeb授業の中継場所は、埼玉下水道公社の本社です。
DSC04004.JPG
今回子供たちへの授業ということで全面的にご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。



子供たちに向けて、まずはインパクトをあたえたいなと思いまして、こんな感じで登場です。
DSC03952.jpg

埼玉下水道公社の地中飛行士こと、若狭さんの登場です。
DSC03964.JPG
プロマンホーラーの視点で、マンホール蓋と下水道の大切さを語ってくれました。


今回の目玉は、公開実験です。さてうまくいったのでしょうか?
DSC03970.JPG
埼玉下水道公社の内海さん、栗田さんにもお手伝いをいただきます。


トイレに流すときに、トイレットペーパーとティッシュペーパーを流す実験です。
DSC03984.JPG
両方の紙をいれて、よく混ぜます。トイレットペーパーは細かくなりますが、ティッシュペーパーは細かくなりません。

DSC03989.JPG
トイレの配管を模したものに、流すとティッシュペーパーの方はつまってしまいました。そう、ティッシュペーパーはトイレに流してはいけないんですね。

こんな感じでWeb授業は大成功でした!!
DSC03996.JPG
思わず若狭さんとにんまりです。

子供たちのアンケートを見ると、また二人で授業をしてほしいとの声が上がっていたので、次のネタを考えております。ぜひ楽しみに!!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0