SSブログ

Manhole Map of the year 2011 [ Stats]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はManhole Map of the year 2011 です!!
って、一度もこんな企画を書いてはいなかったですが、密かにこころ暖めていた企画なんです。

マンホールマップにはじめから関わってくれている方はご存じかと思いますが、お披露目は2010/7/25のこの記事からだったんですね。

そして、忘れもしない2010/8/17のデーターロスト事件を乗り越え、8/30の#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」 マンホールマップ バナーデザインマッシュアップアワード(Mashup Awards 6)にマンホールマップにノミネーション #manhotalk_botが誕生したりなど、いろいろな出来事がありました。最近では、ギネスに申請、そして玉砕!!なんてネタもありました。

正直dotnsfさんと、企画をした際には、「まあ、誰も使わなくても、Twitter と連係したクラウドのソーシャル系のサービスの勉強ができればいいよね。」なんて話しており、まさかここまで盛り上がるとは思っていなかったのが正直なところです。

と、前置きが長くなりましたが、Manhole Map of the year 2011の発表です!

Manhole Map of the year 2011の各部門はこんな感じです。
ベストマンホーラー賞 :マンホールマップ最多投稿者
ナイスマンホ!賞 :ベストマンホ!のポイントを1番多くかせいだ方です。
打率賞 :効率よくベストマンホ!をかせいだ方です。
新人賞 :マンホーラーじゃなかった方(推測)の賞です。
技術賞 :技術的に貢献いただいた方

ではまず、ベストマンホーラー賞です。
manhotalk_134s.jpg
3位は、174枚でfumikun318 さん!!
2位は、331枚で
そして、栄えあるManhole Map of the year 2011 ベストマンホーラー賞は、2位の私と100枚以上の差をつけたSatoMachiyaさんです。なんと444枚もの大量投稿です!素晴らしいですね。

続いて、ナイスマンホ!賞です。。。

人気があったマンホール蓋に敬意を表して「ナイスマンホ!」に以下の係数をかけています。
 0マンホ X1
 1マンホ X2
 2マンホ X3
 3マンホ X4
 4マンホ X5
 5マンホ X6
 6マンホ X7
こちらも3位から発表です。ってグラフがでていますが。。。まあ、気にせずに。
manhotalk_135s.jpg
3位は、接戦の中382ナイスマンホ!でmo_mo_papa さん!!
2位は、570ナイスマンホ!で
そして、栄えあるManhole Map of the year 2011 ナイスマンホ!賞は、SatoMachiyaさんです。なんと928ナイスマンホ!です。。。すごい記録です。この記録は来年破られるか?

次の打率賞は、効率よくナイスマンホ!を稼いだ人の表彰です。
計算ロジックは、総ベストマンホ!/投稿数=打率です。少ない投稿でいかに貴重な蓋を投稿できるかがポイントです。
こちらの部門は、Nice!打率 TOPは、5.0でt_e_t_e_g さんです!
なんといっても、昨年の#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」 の最後の徳島県の蓋を投稿してくれたのが効いています!!

さてお次は、新人賞です。
もともとマンホーラーじゃなかった方を対象にしています。評価は投稿数です。
違ったら申し訳ないのですが、たぶん。マンホーラーとしては初心者だったSatoMachiyaさんです。(もし違ったら言ってください。)
SatoMachiyaさんは、長野を中心に活動されているマンホーラー。ブログFM Machiya Manhole Coversを昨年の9月に立ち上げられています。

Manhole Map of the year 2011 技術賞は、マンホールマップを作ってくれたdotnsfさん、RSSフィード#manhotalk_botを作ってくれたEkikaraManholeさんのお二人です。このお二人が参加してくれなかったら、今の盛り上がりは無かったでしょう。

ということで

Manhole Map of the year 2011の各部門はこんな感じです。
ベストマンホーラー賞 :SatoMachiyaさん
ナイスマンホ!賞 :SatoMachiyaさん
打率賞 :t_e_t_e_g さん
新人賞 :SatoMachiyaさん
技術賞 :dotnsfさん、EkikaraManholeさん

終わってみると、SatoMachiyaさんが、ベストマンホーラー賞、ナイスマンホ!賞,
新人賞と素晴らしい成績でした。SatoMachiyaさんおめでとうございます。

各賞の発表が終わりましたが、最後に参加してくれている皆様に感謝!!
これからも皆様とマンホール蓋文化を広げていきたいと思います。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

補足
あまりにデーターが多く小さいので、原寸大のデーターものせておきました。
manhotalk_134.jpgmanhotalk_135.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0