SSブログ

4月5日(日)まで マンホール(地上の星)展 @ 明石市立天文科学館 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール(地上の星)展 の話です。場所は、 明石市立天文科学館。明石市立天文科学館といえば、このマンホール蓋が有名ですが、


なんと、マンホール(地上の星)展を開催です。天文施設でのマンホール蓋展としては、おそらく世界初だと思いますが、2月1日(土)~4月5日(日)と長期間での展示企画です!なんで、天文施設でマンホール蓋なんでしょうか?
スクリーンショット 2020-02-08 22.10.14.png
そうそれは、蓋に描かれているデザインなんです。星に関するマンホール蓋の展示会とはおしゃれですね!

ということで、早速初日に行ってきました!


入り口から楽しそうです!
DSC08493.JPG

日本全国に、星に関するマンホール蓋があるんですね。
DSC08374.JPG

北九州のマンホール蓋といえば、銀河鉄道999のヒロイン、メーテルですね!
DSC08510.JPG

山口県下松市
DSC08508.JPG

兵庫県佐用町
DSC08503.JPG

兵庫県佐用町
DSC08464.jpg

福島県田村市
DSC08356.JPG

北海道芦別市
DSC08347.JPG

他にも、実物の蓋ではないですが、他にも星にまつわる蓋の情報が展示されていました。
DSC08339.JPG

4月5日(日)までと、展示期間も長いので、ぜひ皆様も訪れてみてくださいね!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。