SSブログ

ストリートに鎮座する丸くて重そうなアイツを胸に刻め!!JIS型マンホール蓋Tシャツリリース!!

#manhotalkへようこそ!

さて今回は、Tシャツのご紹介です。。。えっ!Tシャツ。なんでマンホール蓋ブログなのにと思ったあなたはこれを見て下さい。
manhotalk_126s.jpg
そう、マニアなアパレルで有名なバドンさんプレゼンツのマンホール蓋Tシャツがとうとうリリースされたんです。

デザインモチーフは以前ご紹介したように、JIS型マンホール蓋。そうバドンさんの名台詞「もちろん漢(おとこ)は黙ってJISマンホール!!」で宣言されていたデザインなんです。とても男らしい渋いTシャツですね、気に入りました。

こんなマンホール蓋、皆様も一度は見たことがあるかと思います。これがJIS型マンホール蓋です。
manhotalk_127.jpg

昭和33年にマンホール蓋の規格としてJIS規格(JIS A 5506)が制定されており、そこに記載があるデザインが「JIS規格模様」と呼ばれているのです。このデザインをベースにした蓋を「JIS型マンホール蓋」とよぶのです。(JIS型マンホール蓋の話はこれまた深いので、いつかご紹介します。)

ただ、面白いことに、このJIS規格(JIS A 5506)は、デザインを細かくは規定していなかったのです。このおかげで日本にデザインマンホール蓋の文化が花開くので、今私のブログがあるんですね。

話をもとに戻すと、今回のマンホールTシャツ。なんと色は7種類 イエロー/クレール/サックス/チェリー/ホワイト/ブラック/グレー と選べます。
manhotalk_125s.jpg

ご注文は、こちらから!

このTシャツをきてマンホール蓋撮影していたら、街の人にもなんで撮影しているのか説明しなくて良さそうですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!

参考資料
マンホール友の会 マンホール研究所日本グラウンド マンホール工業会 下水道用マンホールふたの歴史、水道産業新聞社 日本のマンホール 写真集



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0