SSブログ

「みちくさ学会の発表会」に参加いたしました!

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、5/7におこなわれた 「みちくさ学会」1周年記念!みちくさ学会 presents『みちくさ学会の発表会』の模様をご紹介します。

DSC09054.jpg
お台場の東京カルチャーカルチャーでおこなわれました。あいにくの雨模様で、席うまるのかなぁと思ったのですが、開演の18:00には満員状態になりました。

イベントの内容は、給水塔、外蛇口、マンホール蓋、暗渠、ガスタンク、トマソン、旧町名、看板建築、銭湯、交通公園、高層ビル、エスカレーター、換気口とみちくさ学会の講師達が、10分づつ日頃の研究の成果をご紹介していくという流れで進みました。

私も、マンホール蓋で参加させていただきました。
DSC09079.jpg

USTREAMで録画がみれますので、さっそくご覧下さい!!


自分の趣味以外にも楽しい題材があり新たな発見があり、とても楽しい時間でした。今後のみちくさが楽しみです!!皆様もお気に入りの題材を見つけて下さいね。

事務局の阿部さん大谷さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。また講師の皆様貴重なお話を聞かせていただいて感謝です!!

私のプレゼンの最後で阿部さんから、「マンホール先進県はどこですか?」と聞かれていましたが、「マンホール先進国はどこですか?」と聞こえてしまいました。失礼しました。私が回ったところはまだまだ少ないので、完璧な解答はまだできないのですが、以前ご紹介した「滋賀県」は良いですね。デザインセンスがずば抜けています。

数名の方から、あのプレゼンツールは何?と聞かれましたので、ご紹介しておきます。Preziというツールです。こちらからアクセス可能です!

終了後、#manhotalkのメンバー。@dotnsf さんと、EkikaraManhole さんと反省会。(発表会の打ち上げに参加できずすみません!!)
IMG_4212.jpg
マンホールマップの今後の改善について打ち合わせをいたしました。皆様こちらも楽しみにして下さいね!

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

川浪 祐

お疲れ様でした、トマソンです!
昨日はあまりお話しできなかったのですが、また今度是非!
by 川浪 祐 (2011-05-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0