SSブログ

マンホール蓋のデザインしてみませんか?

#manhotalkへようこそ

皆様、マンホール蓋のデザインってどのようにされると思いますか?

日本グラウンド マンホール工業会のホームページよると 「デザインの決定の仕方には・一般の公募によるもの ・役所(職員)が考えるもの ・メーカーの案によるもの ・それらの折衷によるものなどがあります。」とあります。
で、実は割といろんな市町村で募集がおこなわれていたりします。
Twitter で知り合った美大の先生の在籍する大学の学生プロジェトだったり、ついこないだは東広島市で新しい蓋の発表がありました。

最近ですと秋田県の能代市では「バスケの街」をテーマにマンホール蓋(ふた)のデザインを募集します。とのことで。募集をされています。
manhotalk_092s.jpg



募集期間は、平成23年5月27日(金)までということなんで、デザイン力に自信がある方は応募してみて下さいね。自分のデザインした蓋が、秋田の地の道をかざるかもしれませんよ。

ちなみに今配備されている蓋もなかなかのデザイン!
manhotalk_091s.jpg

詳しくはこちら

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0