SSブログ

9月10日(日)に開催された上田市でのマンホール蓋イベント!! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はご紹介するのが遅れてしまいましたが、9月10日の下水の日に上田市の南部クリーンパークでおこなわれたイベントのご紹介です。
DSC01107.JPG
上田市のWeb によると「下水道の日」は、下水道の役割や、下水道整備の重要性などについての理解と関心を深めることを目的とした記念日です。上田市上下水道局ではこれに合わせ、南部終末処理場(南部クリーンパーク)でイベントを開催します。とのことです。

ちなみに上の写真は、施設内にあった南部クリーンパークのジオラマです。素晴らしい出来栄えですね。




南部クリーンパークを含めた地域の地図もいい感じです。
DSC01104.jpg

DSC01110.JPG
会場に入ると、いきなりテンションが上がります。蓋が大量に展示されています。

DSC01241.JPG
鹿教湯温泉、真田町地区、武石地区、本原南

DSC01240.JPG
上田市、別所地区、上洗馬地区

DSC01235.JPG
菅平地区、東御市、東御市

DSC01233.JPG
東御市、東御市、長和町

DSC01229.JPG
長和町、青木村、青木村と、上田市のみならず近隣の蓋まで展示されています。

他にも、
・あかりちゃんとふれあい&写真撮影コーナー
・微生物観察
・塗り絵
・下水道クイズ  など盛り沢山です。

下水道に関しても勉強できます。
一日にたまる汚泥について学んだり
DSC01321.JPG

水をきれいにしてくれる微生物について学んだり
DSC01320.JPG

まちがって下水道に流れてしまった物品の展示などもありました。
DSC01318.JPG
これは、下水処理施設のメンテナンスが大変ですね。皆様も気を付けましょう!

屋外にもいろんなイベントをやっていました。
DSC01529.JPG
マンホールとマンホール蓋、下水管についても学べます。なかなかこの状態ではみれませんね。

こんな素敵なマンホール蓋イベントを開催したのは、「うえだ 蓋の会」の皆様
DSC01092.JPG
市の職員さんではなく、完全ボランティアの方々です。今回のイベントは上田市上下水道局さんとコラボして実現したそうです。

顔ハメぱねるだけではなく、後ろの道路までつくるこだわり。最高ですね!!
DSC01085.JPG

このような地域単位でのマンホーラーグループが増えてくるとさらに面白くなりそうです!!

ではまた#manhotalkでお会いしましょう!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0