SSブログ

「47都道府県」踏んで学ぼう☆日本列島の地理が丸わかり!②関東編ーマンホール蓋で社会科が得意に!ー @ キッズウィークエンド [Kidsweekend]

#manhotalk へようこそ!

さて、キッズウィークエンドさんとのWeb授業ですが、今年は隔月のシリーズ企画と、不定期のコラボ企画で展開する予定です。

1月の日本の主要都市編は400人近い方々の申し込みでしたが、その流れで関東編をおこないます。
前回のアンケートの再利用の許可をとってありますので、参加された方の声の一部をご紹介します。

● マンホールの存在をしっていても、下水道が流れているという基礎的な知識を知らなかった、何のためのマンホールか知らなかった 
ともうしてました。勉強になったようです。
● 全国あちこちのマンホールを見て、行ってみたい、みてみたいといった本人の意思がでてきた。
● 都道府県名を漢字や位置だけで覚えると退屈だがマンホールの様々な図柄やエピソードとともに覚えると記憶に残りやすくとても良いことだと思いました。
● 子どもがマンホールの絵に興味を持っていた。クイズ形式が楽しかったようです。
● 楽しんでクイズにも挑戦してました。日本地図に興味を、持ったとこなので楽しかったみたいです。
● マンホールの種類が多いことにびっくりしました。注目してみたことなかったのでこれから、注目したい。
● マンホールについてよくわかって楽しかった!
● マンホールとマンホールの蓋が違う、ということ。
● フェニックスのマンホール。
● 千曲川と信濃川に沿ってマンホールの図柄を見せて頂いたことと、広島市のマンホール。千羽鶴が6本の川を表していて治水の願いが込められていると教えて頂いたことが特に興味深く印象的でした。
● チャットに記載した質問を取り上げていただいてとても喜んでいました。
● マンホールの模様が興味深かった。東京の鳥がユリカモメだと始めて知った。
● マンホールの面白さが伝わった、
● ピカチュウやちびまる子ちゃんのマンホールがあると知って、面白かった。
● マンホール蓋と都道府県の組み合わせと視点が面白いと思った。
● マンホールカードを知らなかったので、子供と一緒に集めたいと思いました。
● 信濃川、千曲川と同じ川で名前が変わるところに、息子が興味を持っていました。

と、概ね好評なアンケートでした!!ありがたいですね。

2023.3.25関東編_v.png

3月は関東編ということで、3月25日(土) 10:00~11:00におこないます。

申し込みはこちら!

では Web授業でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0