SSブログ

茨城県庁よ!私は帰ってきた!!「茨城県・マンホール蓋展2022」9月19日まで [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は茨城県庁よ!私は帰ってきた!!ということで、「茨城県・マンホール蓋展2022」のお話です。
DSC02533.JPG
「2016年のマンホールツアー」 「茨城県・マンホール蓋展2019」に引き続き、3回目の訪問です。

「茨城県・マンホール蓋展2022」の展示場所は、25Fの高層階。前回訪問した際は、見事な晴天だったのですが、今年は台風14号の影響もあり、いつ雨が降るかわからない状況です。
DSC02653.JPG

毎度このイベントでは、大量のマンホール蓋が展示されています。
DSC03382.JPG
素晴らしいイベントですよね〜

いくつか蓋をご紹介します!
DSC02863.JPG
みとちゃんは外せないですよね〜

他にもいろんな蓋が展示されています。
DSC02872.JPG

所沢市の蓋も出張に来ています!!
DSC03260.JPG

今回の目玉ですかね。
DSC03606.JPG
新しい大洗のマンホール蓋です。アライッペというキャラらしいです。初めて知ったキャラですが、なんか可愛いですね。また、この構図がいいですよね。アライッペのドアップに海の町らしい魚達と、大洗磯前神社の鳥居でしょうか。ポップな色使いもあまり見ない感じで、キャラものはあまり好きじゃないんですが、気に入りました。

他にも多数の魅力的な蓋があるので、3Dスキャンデーターをビデオ化してみましたので、ご覧ください。

たっぷり2時間ぐらいは、堪能させていただきました!!

その後、台風の様子が気になりますが、マンホール蓋の神様を信じて、アライッペの蓋の設置蓋を見に大洗町に向かいます。なんとか雨が降る前に大洗駅に到着しますが、初めの写真を撮影した瞬間に土砂降りの雨が降ってきます。
DSC03646.JPG

マンホール蓋の神様はいるんですね。
DSC03688.JPG
写真ではちょっとわかりづらいのですが、全面的に覆われているわけではいのですが、蓋の上には屋根があり、かなり雨を防いでくれています。

この屋根に助けられ、横殴りの雨粒は、ウェットティッシュを使って処理をしていきます。
DSC03642.JPG
なんとか、状態を良くして撮影まで漕ぎ着けました!!!目標達成ということで、雨足が強くなる大洗の地を離れます。日帰りの突貫撮影旅行でしたが、天候の割には楽しめました。たまにはこんな蓋旅もいいもんですね。

ではまた、#manhotalk でお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0