SSブログ
マンホールナイト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

11月3日(土)はマンホール蓋イベント目白押し!マンホールナイト&サミット開催 [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、このブログにお越しになっている方はすでにご存知かと思いますが、マンホーラー向けのイベント、マンホールナイトとマンホールサミットが、なんと同日の11月3日(土)に開催されます1

マンホールナイトは、東京都北区の滝野川会館。
マンホールサミットは、福岡県北九州市の北九州芸術劇場、リバーウォーク北九州1階エナジーコート
と、東西にわかれ、マンホール蓋に関するセッションが予定されています。

まずは、マンホールナイトのご紹介です。今回はマンホールナイト10ということで、すでに10回目の歴史を積み重ねています。今回10回目ということで、実行委員一同気合が入っています。楽しみにしていてください。私も、北九州からマンホールサミットのレポートをおこなう予定です!
mn10keyvisual.png
マンホールナイト10の申し込みはこちら

続いて、マンホールサミットin北九州 です。サミットも気がついたら8回目になるんですね。
スクリーンショット 2018-10-14 19.07.55.png
今回は、ドイツ在住のマンホーラーや西日本中心のマンホーラーの方々の講演が予定されています。マンホールナイトからの刺客(!?)ということで、私も「今日からはじめよう!デザインマンホール蓋の楽しみ方2018版」ということで、お話をさせていただきます。

そして、サミット会場後にナイト会場とつないで、マンホールナイトパブリックビューイングの準備も進めています!

マンホールサミットの詳細はこちらです。

では、また#manhotalk で。。。もといマンホールナイト、マンホールサミット 会場でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

マンホールカード第六弾の配布がはじまっています! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、2017年12月9日から配布がはじまっているマンホールカード第六弾の話題です。
今回は66種64自治体が加わりました。今までのものと含めると293種252自治体とさらなる広がりを魅せています。
mhc-img6.jpg
今回は、世界的なキャラの参入や当初から要望があった土日配布が大幅に増えているなど、マンホーラーにとってより魅力的なシリーズになっています。

2015年4月にFacebookページでおこなったアンケートの結果

当初から、市役所の配布では無く、観光案内所や道の駅などでの配布が希望されていましたので、今後より集めやすくなり、人気が高まりそうですね。第五弾前の自治体様もぜひ検討下さい。間違いなく観光客誘致につながると思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(16) 

マンホールナイト 9 ご来場有り難うございマンホ! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11/3に文京シビックセンター26F スカイホールマンホールナイト 9のレポートです。

今回のマンホールナイトの会場は、スカイホールはなんと、このビルの上層階にあるんです。
DSC05405.JPG
いつもは地上にあるマンホールの蓋ですが、はるか天空のスカイフォールでマンホール蓋の話が繰り広げられました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(29) 

今年は11月3日になりました!!第九回マンホールナイト!! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今年もこの季節がやってきました。そう、マンホーラーの発表の場。マンホールナイトです。すでに9回目を数えるマンホールナイト。今年はなんとイーチケットでのチケット販売です!!
mn9image.jpg

いい蓋(11/2)+プラス1ということで2017年11月3日(金・祝)
場所は文京シビックセンター26F スカイホール(東京都文京区春日1‐16‐21)です。

スピーカーは一騎当千のディープなマンホーラー達が熱く語ります。
詳しくはこちらをクリックです。

そして、併設企画は、第9回マンホールナイト併設写真コンテストです。皆様ご自慢のマンホール蓋の写真を発表する良い機会ですね。こちらもぜひご参加下さいね。申し込み方法はこちらです!

今年も楽しみですね。ぜひご参加ください!

では会場で会いましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

第8回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さてさて、毎回仕事が遅くて恐縮ですが、2016年11月5日におこなわれた第8回マンホールナイトの動画を公開します!

a4_manholenight.jpg
マンホールナイトとは何?という方はこちら

続きを読む


第7回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、最近はマンホール蓋に関するイベントや露出があちこちで高まっていますが、皆様いかがマンホール蓋ライフをお過ごでしょうか?

今回は、充実したマンホール蓋ライフを送るのに欠かせないイベント、11月8日におこなわれたマンホールナイトの模様をお届けします。

mn7-1s.jpg
Twitterの方では、まとめがつくられていますので、会場に来れなかった方も雰囲気はわかってらっしゃるかと思いますが、やっぱり動画だといいですね。

続きを読む


今更ですが!第六回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、いよいよ今年もマンホーラーの祭典。マンホールナイトの日程が近づいてきました!

今更ですが、第六回マンホールナイトの模様をアップしましたので、昨年来られた方は復習に、今年はじめて参加する方は予習にどうぞ!

ハードディスクの余裕が無く未編集で申し訳ないですが!順番に並んでいます。

続きを読む


第六回マンホールナイト! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は2014年11月2日におこなわれたマンホールナイトの模様をご紹介します!!
って、あれ第五回目の記事あげてないや、、、そのうちあげますね。
MHN6.jpg

気を取り直して、ご紹介を続けます。

続きを読む


第四回マンホールナイト!(後半) [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて前回に引き続き、マンホールナイトについてご紹介いたします。

開催日: 2013年6月1日(土) 18:30から、場所: 北とぴあ5階 多目的室(6階経由) でおこなわれました。
c5fb31cb0cd60c8f1eb4bb75acc03341.jpg

マンホールナイトに関するつぶやきはこちらにまとめています。

続きを読む


第四回マンホールナイト!(前半) [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、今まで以上に規模が拡大し、成長を続けるマンホールナイトのご紹介です。
第四回マンホールナイトは2013年6月1日におこなわれましたのですが、なんとマンホール展や、十条・王子 マンホール街歩きもおこなわれました。

まずは、ギャラリー202号でおこなわれたマンホール展についてご紹介いたします。
DSC02962.JPG

続きを読む


前の10件 | 次の10件 マンホールナイト ブログトップ