SSブログ

マンホーラー向きのデジカメとは!? 2020 その2  [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホーラー向きのデジカメの話です。以前マンホーラー向きのデジカメとは!? 2020 その1で、ご紹介したα7 III のもう一つの良さをご紹介したいと思います。

そうそれは、夜間撮影能力です。最近はだいぶ日が暮れるのも早くなってきましたが、マンホーラーとしてはこまりますよね。鉄板の方法としては、三脚で露出時間を長くして撮影する方法がありますが、なかなか三脚を持ち歩くのも大変です。

以前の愛用機のα77だと、夕方以降の手持ち撮影の時には、光量不足でシャッターが切れなくなることも多々ありました。

そんな中やはり新しいカメラの性能は上がっています。
DSC04521.jpg
2021/09/21 18:06 F/4 1/100秒 ISO-12800

続きを読む


nice!(0)  コメント(22) 

安曇野の新しい道祖神マンホール蓋 [その他]

#manhotalkへようこそ!

さて、今回は安曇野市の新しいマンホール蓋のお話です。安曇野といえば、ワサビと道祖神が有名ですよね。
DSC04431.JPG
今までも安曇野のマンホール蓋の中に、道祖神の蓋がありましたが、下水道マンホール蓋のデザイン投票で選ばれた新しいマンホール蓋も道祖神の蓋になりました。→安曇野市下水道用グラウンドマンホール 性能仕様書

以前のデザインは大好きでしたので、新しい蓋も早速撮影にいってきました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(19)