SSブログ

下水道、くらしを支え、未来を拓く 下水道展'19 横浜 その2 [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

さて、前回に引き続き下水道展'19 横浜のお話です。 

スイスイ下水道研究所も楽しかったのですが、メインの下水道関連メーカーさんのブースも楽しかったです!
DSC00625.JPG
アクアインテック株式会社さんの掛川市の蓋。さすがお膝元の蓋ですね!

続きを読む


nice!(1)  コメント(24) 

下水道、くらしを支え、未来を拓く 下水道展'19 横浜 その1 [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

さて、STAY HOMEが続く中なんで、蓋巡りができておりません!っと、いうことで、まだご紹介していないネタを記事にしてみます。

今回ご紹介するのは昨年8月に横浜で開催された「下水道、くらしを支え、未来を拓く 下水道展'19 横浜」のご紹介です。
DSC00513.JPG
毎年、夏休みの期間に行われる下水道展ですが、以下のような開催目的をもっている展示会になります。

下水道展は、下水道事業の管理者である地方公共団体等を対象に、全国の下水道 関連企業・団体の技術開発の成果に基づき、下水道に関する幅広い分野の最新技術・ 機器等を展示、紹介するとともに、一般の方々に下水道について理解と関心を持っていただく事を目的に開催しています。



続きを読む


nice!(1)  コメント(9) 

マンホニュースヘッドライン 20/04/26号 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホニュースヘッドラインです。

4月20日
JR西条駅前に、東広島市のご当地デザインマンホール8種が集結 広島ニュース 食べタインジャー

4月22日
東京都デザインマンホールめぐりのフィナーレは全31枚「密集地帯」の小平市・東大和市 文春オンライン

4月25日
編集者にまかせてちょ~査団スペシャル《マンホール蓋vol.2 ~ご当地ゆかりのキャラクター編~》不思議とハマる足元の芸術。「マンホール蓋」の世界にご招待! 日刊Webタウン情報おかやま

さてゴールデンウィークの時期ですが、各地の多くの自治体でのマンホールカードの配布が禁止になっています。


public cardigan さんが、まとめていただいている新型コロナウイルス感染症対策のためのマンホールカード配布中止情報のように、各自治体でもSTAY HOMEが推進されていますね。マンホーラーとしてはつらい時期ですが、在宅でマンホールカード ゲーム「ナイスマンホ!」を楽しんでくださいね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!




nice!(1)  コメント(0) 

マンホーラー有志で作った!マンホールカード ゲーム「ナイスマンホ!」とは [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

例年通りなら楽しい楽しいゴールデンウイークに突入し、日本全国のマンホーラー達が色めき立つ時期ですが、、、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、大好きなマンホール蓋を見に行ったり、マンホールカード の収集を我慢されSTAY HOMEの方も多いのではないでしょうか?



今回家で過ごしながらマンホーラーの皆さまも楽しめるゲームを作ってみました。みなさまもぜひ遊んでみてください!

1 はじめに
(1)用意するもの
マンホールカード15枚程度(2人の場合)
推奨枚数は、人数X5+15枚以上です。4人なら35枚以上がおすすめ。
足りない場合は手札の数を調整して、お手持ちの枚数でお気軽にお楽しみください。

なお、ピクトグラムが小さいため、メガネ等をご用意いただけますとさらに楽しめます。

(2)参加人数
2人以上何人でも。

2 遊び方
①カードを5枚ずつ配り、場に1枚出して残りは山札とします。
②親から順に、手札を出して台札に重ねていきます。
③手札を出す時は、台札に描かれているピクトグラムが描かれた手札のみ出すことができます。
④カードが出せない場合は山札から1枚取ります。取ったカードはすぐには出せません。山札が無くなったら、余分な台札を山札にしましょう。
⑤(一周ルール)誰もカードを出せずに一周した場合は、台札を出した人が好きなカードを出して続けます。
⑥(ナイスマンホ!ルール)自分の手札が残り1枚になったら「ナイスマンホ!」と宣言します。
もし宣言を忘れたら、他のプレーヤーは、すぐ指摘しましょう。指摘されたプレーヤーはペナルティとして山札から2枚取らなけれなりません。
ただし宣言を忘れても、次のカードが出されるか、山札のカードが取られたら、もう指摘はできません。
⑦手札をすべて場に出した人の勝ちとなります。
==========

本マンホールカード ゲーム「ナイスマンホ!」は、マンホーラー有志により、マンホールカード をより楽しむべく勝手に開発いたしました。テストプレイの時には皆で集まってわいわい楽しみましたが、新型コロナが広がりをみせたタイミングでは、自粛をおこないWeb会議やソーシャルネットワークなどを駆使し、各自家にいながらルールのチューニングを続けました。皆様も大変な時期かと存じますが、ぜひこのマンホールカード ゲーム「ナイスマンホ!」を、ご家庭で楽しんでいただき、STAY HOME の実践をおこなっていただければと存じます。

それでは、またマンホール蓋巡りの旅が楽しくできる日を信じて

マンホーラー有志一同


ではまた #manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(26) 

マンホニュースヘッドライン 20/04/19号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

緊急事態宣言の対象が拡大される中ですが、日課ですのでマンホニュースヘッドラインをご紹介します。

4月11日
岡山)にーみん、ぜんぶかわいい マンホール6種類登場 朝日新聞デジタル

4月16日

マンホール蓋ネタではありませんが、皆さまご注意ください。

4月17日
なぜ「ご当地マンホール」広まる!? 日本全国で設置される理由とは くるまのニュース
【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】神社を起点に「3月のライオン」巡り 東京デザインマンホールラリー ZakZak

今週は少なかったですね。しばらくこんな感じになりそうですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(0) 

マンホールカード第12弾 発表。。。でも私は強く自粛希望です! [その他]

#manhotalk にようこそ!

さて、みんな大好きマンホールカードの第12弾が発表されましたね。
スクリーンショット 2020-04-12 21.52.29.png
62種 53自治体の参加と、今回も楽しみです!!渋川市の頭文字D、沖縄市のエイ坊など魅力的な蓋がカード化されており、ワクワクしています!

とはいえ、、、今新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない状況ですので、GKPのサイトの発表文「緊急事態宣言を受けてのマンホールカードに関するお知らせ」にもありますように、各自治体の方々にはぜひ配布開始を自粛いただきたく存じます。また私と同じマンホラーのみなさまも、カード収集の自粛を検討いただければと存じます。

マンホール蓋をライフワークにしており、マンホールカードのきっかけを作った私が言うのもなんですが、マンホールカード取得は不要不急の代名詞と言っても過言ではありません。医療機関のみなさまの負担を少しでも軽くすべく、しばらくはSTAY HOME でいきましょう。

1日も早く、新型コロナウィルス感染が止まり、日本全国にマンホール蓋撮影に行ける日を望んでいます。

最後に全ての医療関係者の皆様、物流・運輸、インフラ・公共サービス、官公庁・自治体、小売、飲食等の社会基盤を支えてくれている皆様に感謝を述べるとともに、皆様のご健康を祈念しております。

では、また#manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(20) 

マンホニュースヘッドライン 20/04/12号 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今週もSTAY HOME ということで、マンホーラー活動を控えており、鉄分が不足気味です!

ということで、鉄分を補給するマンホニュースヘッドラインです!

4月6日
4月6日(月)からマンホールカードの配布を一時停止します 東かがわ市

4月9日
【WEB限定記事】 不定期連載 VOL.1 区制80周年マンホール タウンニュース
緊急事態宣言を受けてのマンホールカードに関するお知らせ GKP

この他にもマンホールカード自粛の発表が相次いでいます。私もマンホーラーとして、この動きを強く支持します。

4月10日
【配布一時停止】マンホールカードの配布に関するお知らせ 播磨町
台北市人孔蓋變美了!艋舺廟會文化、野百合爭民主,從腳下看見新舊並存的臺灣 TaiSounds
台湾での、デザインマンホール蓋の記事です!!!正直読めないですが、写真見るだけで心踊りますね。素晴らしいです。コロナ騒動が落ち着いたら、撮影に行きたいですね。

4月11日
岡山)にーみん、ぜんぶかわいい マンホール6種類登場 朝日新聞

4月12日


STAY HOME の一環で、春日井市さんが塗り絵の元を公表してくれました。このような取り組みが他の自治体さんにも広がると良いですね。

ということで、マンホニュースヘッドラインでした。みなさまも健康には気をつけて、また来週のマンホニュースヘッドラインを見にきてくださいね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(46) 

taichoo2さんよりガルパンのマンホール蓋グッズをいただきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は頂き物感謝です!だいぶ前になってしまいましたが、マンホーラー仲間のtaichoo2さんより、マンホール蓋に関するグッズをいただきました。

それは、人気アニメ ガールズ&パンツァーの蓋。ご存知大洗町の蓋に関するマンホール蓋グッズです。
DSC08070.JPG
グッズはマンホールアクリルカード!です。他にはないグッズですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(35) 

マンホニュースヘッドライン 20/04/05号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk にようこそ!

さて今回は、マンホニュースヘッドラインです!

3月30日
マンホール蓋考案を 小田原市、有料でデザイン募集 カナコロ

3月31日
鳥取)ポケモン「サンド」のマンホール登場 14市町 朝日新聞

4月1日
カパルのマンホールふた登場 テレ玉

4月3日
【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】ご当地ならではのデザイン! シルバーパスを駆使して「マンホールラリー」 ZAKZAK

4月4日
赤羽、清野とおるさんモチーフ「踏むと幸せ」マンホールふた 東京新聞

新型コロナウィルスの感染拡大がなかなかおさまりませんね。医療従事者でもない私はStay Home ということで、ライフワークのマンホール蓋撮影を自粛しています。皆様もくれぐれもご自愛いただき、健康でいてくださいね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(0) 

マンホール大百科の献本をいただきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール大百科の話題です。

本日マンホール大百科 東日本編・西日本編セットの献本をいただきました。鈴木出版様、誠に有り難うございました!!
DSC08056.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)