SSブログ

マンホールカードと一緒に集めよう「はくふだ」の世界 [その他]

#manhotalk ヘようこそ!

さて、今回は以前ご紹介した「はくふだ」について、もう少し紹介をしていこうと思います。

そもそも「はくふだ」とは何なんでしょうか?公式ページを見ると

大阪の泉州の8館をめぐって集めるカードプログラム「はくふだ」。それぞれに特徴ある博物館をめぐりながら歴史や文化に親しみ、地域の魅力を再発見するための取り組みだ。 と書いてます。

2020年1月18日(土)~3月29日(日)の期間で、はくふだでめぐる泉州の歴史と文化~カードで発掘!地域の宝もの~という企画展示を行っており、プログラム参加館が大阪府立弥生文化博物館に集結!各館自慢の展示物が紹介されています。
DSC08958.jpg





続きを読む


nice!(1)  コメント(29) 

「カードで発掘!地域の宝もの」@ 大阪府立弥生文化博物館で講演してきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、2月2日(日)13:30-16:00 に大阪府立弥生文化博物館でおこなわれたトークセッション「カードで発掘!地域の宝もの」についてご紹介します!

私も、「はくふだ、もずふるカード、ダムカード」と地域を盛り上げるカードとともに、「マンホールカードからはじめる!フタ鑑賞のススメ」というタイトルで公演させていただきました。

場所は大阪府立弥生文化博物館!
DSC08925.jpg
弥生時代について国内唯一の専門の博物館になります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(29)