SSブログ

すぎなみ『道草のススメ』地図からは見えない世界!の関連展示 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は3月8日から3月18日まで杉並の高円寺で行われている「観光まちづくりシンポジウム」の関連展示について、早速顔を出してきましたので見所をご紹介しますね。

3月17日に公演「すぎなみ『道草のススメ』地図からは見えない世界」がおこなわれるのですが、その関連展示として、杉並マンホール展、杉並境界展、杉並暗渠展と魅力的な展示がおこなわれています。

まずは、私の師匠の白浜さんが監修、企画、設営、展示をしている杉並マンホール展に顔をだします。
DSC09474.JPG
会場は、tokyobike shop 高円寺。なんと、自転車屋さんでの開催です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

世界名作劇場のマンホール蓋!? [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は多摩市の新しい蓋をご紹介します。2018年2月7日に聖蹟桜ヶ丘駅そばに、4箇所の設置をおこなわれた蓋。
DSC09422.JPG
そう、皆さまもうお分かりですね。世界名作劇場の「あらいぐまラスカル」のラスカルです。多摩市の木である「イチョウ」に囲まれたラスカルが描かれている汚水の蓋ですね。

疑問なのは、なぜこの地にラスカルのマンホール蓋が設置されたのか?
その答えは、日本アニメーション(株)・多摩市による地域活性化に関する連携についての記事を読むとわかります。
質の高いアニメコンテンツを有し、市内に本社・スタジオを有する日本アニメーション株式会社を地域資源ととらえ、同社が多摩市に立地することを内外へ広くPRするとともに、作品やキャラクターを活用することにより、多摩市の魅力向上を目的に協定を締結します。

とのことで、その一環としてマンホール蓋が設置されたようですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(33)