SSブログ

宝探し感覚が楽しい!!町田市のポケフタ [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は宝探し感覚が楽しい!!町田市のポケフタの話です。2020年8月芹ヶ谷公園に、ポケフタが設置されましたので、撮影しに行ってきました。
DSC03675.JPG
芹ヶ谷公園に訪問したら、、、いきなり大きなモンスターボールが!!なんてね。

公園に入ってすぐに、一枚目の蓋を見つけました。
DSC03569.JPG
ゼニガメです!

ポケモンGO!のAR機能を使ってこんな感じで写真が撮影できますね。

撮影の場所を変えても、空間座標にきちんとキャラクターが固定されていますね。また影も表現されています。ちゃんとしたARです。私はやりこんでいないので、ゼニガメは持っていなかったみたいですが、これは楽しいですね。

DSC03583.JPG
ポッポ、コラッタ

DSC03597.JPG
ナゾノクサ、ビードル、キャピター

DSC03623.JPG
ニョロモ

DSC03667.JPG
ヒトカゲ

DSC03652.JPG
フシギダネ

DSC03650.JPG
楽しいのは、緑の公園の中を散歩しながら散策すると、ポケフタに会えるようにデザインされています。これは楽しいですね。まさにポケモンGO!の世界感とぴったりです。

蓋を清掃しながら、まわっても1時間ぐらいです。ちょうどよい散歩コースです。ほかのポケフタは県単位で展開していますので、ポケフタ初心者向けのコースといえるかもしれません。

そもそもなんで、芹ヶ谷公園にこんなにもポケフタが密集しているのか?
それはポケモンの生みの親である田尻智氏が少年時代を町田で過ごしたからだそうです。

そんな縁もあり、町田市民文学館ことばらんどでは、
DSC03543.jpg

DSC03546.JPG
1階文学サロンにてミニ展示をおこなっています。

DSC03677.JPG
こちらの展示は9月27日(日)までとのことです。

おらが町の自慢がマンホール蓋になった素晴らしい企画ですね!!

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。