SSブログ

茨城のマンホールイラストレーターさんから、素敵なものをいただきました! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は素敵ないただきもののご紹介です!茨城のマンホールイラストレーターさんから、素敵なものをいただきました。
DSC07775.JPG
茨城のマンホールイラストレーターさんは、木城誠さん。たしか一番はじめにお会いしたのは、北九州のマンホールサミットで講演した時だったかな。すごいことをされている若者がいるんだと思った記憶があります。主にインスタグラムを使って作品を発表されているとのことです。

ずっしりと重い郵送物をあけると
DSC07780.JPG
にこやかな、ちびまるこちゃんの蓋のイラストが!このクオリティ素晴らしいですね。

DSC07783.JPG
なんと、この分厚さ!!!こんなに頂いてしまいました!

DSC07788.JPG
桜木神社の蓋とか

DSC07792.jpg
最新の北区の蓋なども。

渋目の蓋などもイラスト化されています!
DSC07787.JPG
筑西市(旧明野町)のなど

木城さんの素晴らしいのは、蓋の実物を現地で見に行かれること。私と同じマンホーラーの血が流れていますね。そして、この量の作業をおこなう情熱もすばらしいです。作業自体はiPhone で撮ったiPad Pro のアプリで線画にして、色をつけているそうです。一枚作成するのにも多くの時間がかかりそうですね。

いろんなマンホール蓋の楽しみ方が広がっているのは、マンホール蓋文化が少しづつ成熟してきている証しです。まだまだいろんな可能性がありますね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。