So-net無料ブログ作成

なぜマンホールのふたは丸いのか?、、、と思っていたら丸以外でもOKだった件 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋の形状の話です。
なぜマンホールの蓋は丸いのか?…それは落ちないから!というのは、もはやマンホーラーにとっては常識といっても過言ではないと思いますが、丸以外にも落ちない形状があるということは、知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?。。。

もしかしたら数学が弱かった私だけが知らないかもですがwww まずはこちらのYoutube をご覧ください。

なぜマンホールのふたは丸いのか? - マーク・シャンベラン


丸以外にも、ルーラーの三角形のマンホール蓋であれば落ちないんですね。

早速調べてみるとReuleaux triangle manhole cover (as opposed to a circle manhole cover)が、見つかりました。ルーローの三角形のマンホール蓋なのか?それとも三角形の蓋の周りに台座があるのか?はこの写真だけだとわからないんですが、形としてはこれですよね。

実際問題は、マンホール側の形状もありますので、ルーローの三角形のマンホールが存在しないので、ルーローの三角形のマンホール蓋が存在しないのかもしれません。

さて余談ですが、ルーローの三角形について調べていると、以前在籍していた会社の大先輩の記事「あなたはビルゲイツの試験に受かるか?」 を見つけました。(執筆者 梶谷通稔さんとは、直接面識がないのですが)わかりやすくビルゲイツの試験から、マンホール蓋、そしてルーローの三角形について記載されています。まちがいない、この方は絶対マンホーラーだ!!

まさか大先輩にマンホーラーがいらっしゃるとは思ってなかったのと、文中に「マンホール友の会」について触れられているので、思わず小躍りしてしまいました!!

この「マンホール友の会」のサイトは、私が駆け出しのマンホーラーだった頃に、本当にお世話になったサイトでした。いつの間にか無くなってしまったのですが、いつの日か復活を願っています。

なんだかまとまりがつかない記事になってしまいしたね。。。

では、#manhotalk でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。