SSブログ

マンホニュースヘッドライン 19/04/07号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、とうとう4月になりましたね。4月といえば桜。そう桜のマンホール蓋も多いですよね!

4月3日
下水道マンホールふたのデザインを募集します 安曇野市役所
安曇野市役所のホームページによると、安曇野市への合併前に、ほとんどの町村で下水道の整備が終わったため、安曇野市 独自のカラーマンホールはありません。 とのことです。
確かに犀川安曇野流域の同祖神の蓋や、旧豊科町の蓋などはかなり好きなんですが、新しい蓋も楽しみですね。ちなみに、以前作った電子書籍でも紹介しています!
マンホール?パズルだよ 専門店、神埼市と製作 PR動画と連動も 佐賀新聞Live
お、これは思いついていましたが、先に商品化されちゃいましたw

4月4日
ヴォルティス応援マンホール 鳴門駅前に登場 徳島新聞
マンホールカード好き必見、滋賀「ご当地フタ」は他にもあった! 京都新聞
球体の保護フレームで壁に“ぶつけて”撮影可、マンホールにそのまま入れる狭小空間の点検用ドローン ITmedia
このドローンの話は、マンホール蓋の話ではなく、本来の意味でのマンホールについての話なんですが、素晴らしいイノベーションですね。

4月7日
音楽フェス通し防災・減災啓発 神戸の催しに1500人 神戸新聞NEXT

ということで、今週もマンホニュースヘッドラインでした。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。