SSブログ

マンホニュースヘッドライン 19/03/17号 [マンホニュースヘッドライン]

#manhotalk へようこそ!

さて、マンホニュースヘッドラインです!

3月10日
マンホール蓋を 宇陀の中田さん、全国回り制作/奈良 毎日新聞
今週もレジェンド、中田さんの記事がでていますね!
埼玉だけじゃない!実は“翔んでる”オシャレなデザイン都市「名古屋」を達人と巡ってみた… 東海テレビ

3月11日
浜松市 マンホールトイレ100基を整備へ 建通新聞
災害には日頃からの備えしかないですよね。全国に広がっていくでしょう。
「不安でも、一歩踏み出す」宮城県名取市閖上地区の松崎江里子さん(31) 産経ニュース
東日本震災に関するマンホール蓋の絵本がでていることは全く知りませんでした。調べてみるとクラウドファンディングで2015/7/18にプロジェクトが成立し、同年8月11日に発刊されているようです。どうやら市販はされていないようですが、こちらに寄贈先の図書館がのっております。ぜひ読んでみたいですね。

3月12日
マンホールトイレなど完備 さいたま市が防災公園新設 日経新聞

3月13日
防災機能都市公園を整備、住民ら完成祝う 富士宮・宝町に初 静岡新聞SBS
ピエール瀧のマンホール、逮捕でどうなる?「コラボ蓋」設置の藤枝市に聞くと... Jタウンネット

3月14日
「よし吉」マンホール登場 吉田町役場で展示、魅力紹介 静岡新聞SBS
ピエール瀧が描かれたご当地マンホール、静岡県藤枝市が撤去 2017年に「しょんないTV」とコラボして製作 ねとらぼ

今週は震災に関する話題がありました。マンホール蓋は生活を支えるインフラですので、たまにそのことを思いだしてみるのも良いですね。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。