SSブログ

TOKTYO MANHOLE DJ [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、少し古いネタなんですが、今日マンホーラー仲間と会話していたときに、なかなか検索できなかったので、自分の備忘録代わりにご紹介します。

DJ2.jpg
TOKTYO MANHOLE DJ という作品です。この作品は、鷹野 俊輝さんというクリエイターさんが中心になって、つくられた作品です。my Japan Awardという2015年の最優秀賞を受賞されています。2015年にはすでにいろいろとマンホール蓋に関するものがつくられてきましたが、この発想はすごい!と当時感心したものでした。


公式Webからの抜粋ですが
日本の価値を、クリエイティブの力で

my Japan Awardは、日本に生まれるさまざまな価値を、クリエイティブの力で海外に発信するコンテストです。「ひとりひとりが思う日本の価値 = my Japan」を表現し、その「my = 独自」の企画性と表現の力で競います。

まだ気づかれていない日本の価値を海外へ
my Japanでは、一歩踏み込んで初めて見える日本の価値を、外国人に伝える事を目指します。 地域に入り込んでみたり、文化を体験してみたりして初めて見つかる価値は、外国人にとって新鮮に感じられるはずです。 日本の良さが見直されている今、日本の魅力をより高めるような価値を外国人に発信することが、my Japan Awardの最大のミッションです。

渋谷から新たな芽が開く
クリエイティブなカルチャーが集結している渋谷から、myJapanに関わったクリエイターの新たな才能、成長の芽が出ることを私たちは望みます。 my Japan AwardやCreative Summer Campなどのイベントを通じて、my Japanはクリエイターが大きく花開く場所としてあり続け、同時に世界へと日本の価値を発信する機会を創造します。


TOKTYO MANHOLE DJは公式サイトで公開されています!
マンホーラーから見ると、疑似蓋!?な感じのものもありますが、この短い時間で蓋デザインの楽しさを軽快なリズムにのって紹介しているのに感心してしまいます!

ちなみに、学生部門にも、私の好きな飛び出し坊やに関する作品がありまして、こちらもお勧めです。

日本の魅力を僕らが好きな道にあるもので、世界に発信する!素晴らしいですね。

では、また#manhotalkでお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。