SSブログ

関西マンホールサミット2015!の動画 [マンホールサミット]

#manhotalk へようこそ!

さて、毎回更新が遅いですが、11月におこなわれた関西マンホールサミット2015の動画をご紹介いたします。
af89d8608c00c6fc49666da1a48e762e.png


関西マンホールサミット2015とは、平成27年11月28日(土)に、神戸市建設局東水環境センターでおこなわれたマンホール蓋に関するイベント。下水道広報プラットホーム主催で、日本グラウンドマンホール工業会 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 京都市 / 大阪市 / 神戸市 / 堺市 が協力した、関西での初の大型マンホール蓋イベントです。

公式チラシから概要を抜粋すると
東京で開催され大反響を呼んだ「マンホールサミット」が、ついに関西で開催 ! マンホール蓋の魅力。にハマった人たちと業界関係者が一堂に会し、マンホールの魅力や面白さを幅広くトークします また、震災から力強く復興し、資源・エネルギーの活用などマンホール蓋の先にある下水道の未来を。体感できる神戸市東灘下水処理場の施設見学会も開催します。是非、ご参加ください。

と、かなりの力の入れようです。今回私も講演者の一人として「マンホールマップで日本を知ろう」というセッションで関わらせていただきましたので、遅くなりましたが、紹介いたします。イベント概要は

平成27年11月28日(土曜)
 *東灘下水処理場見学会 (10時30分~12時)
 *関西マンホールサミット(受付11時30分から)
   ・マンホール蓋での鉄板焼き (11時30分~13時30分)
   ・デザインマンホール蓋展示 (11時30分~トーク終了まで)
   ・マンホールグッズ展示・販売(11時30分~トーク終了まで)
 *リレートーク(13時30分~16時30分)※トーク内容は当日変更する可能性もあります。
   ・日本のマンホールは世界に誇れる文化物 : 山田 秀人(GKP企画運営委員)
   ・町おこしとマンホール : 池上 修(『マンホール100選』著者)
   ・マンホールは路上の文化遺産 : 白浜 公平(駅からマンホール管理人)
   ・神戸のデザインマンホール : 神戸婦人大学(卒業生の皆様)
   ・マンホールマップで日本を知ろう : 森本 庄治(みちくさ学会講師)
   ・関西発 マンホールを探す、見る、撮る : 原田 英樹(関西のマンホール・トラベラー)
   ・マンホールカードについて : 澤田 洋一(GKPマエプロ 統括リーダー)
   ・マンホールは路上の芸術 : 垣下 嘉徳(マンホール蓋研究家)

日本のマンホールは世界に誇れる文化物 : 山田 秀人(GKP企画運営委員)


町おこしとマンホール : 池上 修(『マンホール100選』著者)

デザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩きの著者の池上 修さんの話からはじまります。

マンホールは路上の文化遺産 : 白浜 公平(駅からマンホール管理人)

さすが、師匠ですね。会場でも文化遺産に目覚めた方がいたようです。

神戸のデザインマンホール : 神戸婦人大学(卒業生の皆様)


マンホールマップで日本を知ろう : 森本 庄治(みちくさ学会講師)

セッション中にご紹介した日本初のマンホール蓋電子ブックはこちらです。

そのほか、セッション中でふれているマンホールマップサイトクラッシュ事件についてはこちらです。

関西発 マンホールを探す、見る、撮る : 原田 英樹(関西のマンホール・トラベラー)

歴史とマンホール蓋のデザインについて語る原田さん。面白いです。

マンホールカードについて : 澤田 洋一(GKPマエプロ 統括リーダー)

以前マンホールサミット2014の座談会で私が語った妄想であるマンホールカードについて語っていただきました。楽しみですね。

マンホールは路上の芸術 : 垣下 嘉徳(マンホール蓋研究家)

とうとう復刻版がでた路上の芸術の著者である垣下先生

という感じです!

togetterのまとめもつくっているので是非見てください。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0