SSブログ

11月2日はマンホールナイト! [マンホールナイト]

#manhotalkへようこそ

さて、今回は古書カフェ・くしゃまんべさんでおこなわれたマンホールナイトの様子をレポートします。
manhotalk_136.jpg
開催された日付は11月2日。。。つまりイイフタですね。ナイス日程です!

manhotalk_137.jpg
古書カフェ・くしゃまんべさんです。

manhotalk_145.jpg
店内には、マンホール蓋の拓本や!

manhotalk_146.jpg
EkikaraManhole 師匠や、KMB_oji店長のコレクションが飾られています。盛り上がりますねw

manhotalk_138.jpg
基調講演は、なんと垣下 嘉徳先生!!です。この分野のバイブルの一つ「路上の芸術―マンホールの考察、およびその蓋の鑑賞」の著者です。
もちろん私もこの本を持っています。

manhotalk_139.jpg
そして、EkikaraManhole 師匠!!の講演の一回目 路上の芸術vs路上の文化遺産

manhotalk_140.jpg
お次は、KMB_oji 店長!
姿形書換字、意符書換字の「点」、通称「萌え点」の分類と解読
萌え点。。。やっと意味を理解しました。これからは私も探してみます。

manhotalk_141.jpg
再び、EkikaraManhole 師匠!!
今度は、「突っ込みどころの多い蓋」です。おお、こんな視点があったとは!!深いです。

manhotalk_142.jpg
お腹がすいてきたので、オーダーです。なんとマンホールナイトの為に開発された新メニュー「東京府型ショウガ焼き」です。おいしかったです!!

manhotalk_143.jpg
kokutetsu1987 さんです。
「下水道台帳、googleストリートビュー等による調査の可能性」について講演されました。効率的に文化遺産系の蓋を探すには、この方法は効率的ですね。勉強になりました。
しかし話は脱線しますが、kokutetsu1987 さんの司会っぷりは、素晴らしかったです。フリーのアナウンサーかと思いました。

ここまでが、マンホールナイトのプログラムですが。。。
manhotalk_144.jpg
オフラインで、dotnsf さんのマンホールマップの隠し機能の発表がありました。。。これはマンホール蓋好きには時間を忘れさせる機能ですねw
正式リリースを楽しみにしてくださいね。

という、盛りだくさんのマンホールナイトでした。
次回は私もネタを発表したいなぁと思います。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!

Togetterでのまとめ

Ustream のアーカイブです。回線状態がわるかったのか、細切れになってしまっています。
























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0