SSブログ

Manhole Map メール投稿機能 [マンホールマップ]

#manhotalkへようこそ!

さて今回はマンホールマップのメール投稿機能をご紹介します。

メール投稿の流れ
外出時(iPhone)  写真撮影(GPS機能をオン) → 写真選択 →メール送信
帰宅時(PCやiPad) ログイン →写真を選択 →修正
iPadは未検証ですが、たぶんOKでしょう。

という感じです。使い方としては、外出時にはがんがんiPhone でマンホール蓋を撮って、それをメール送信。自宅のPCでじっくり内容を記述。という感じです。これで大幅に機動力があがりますね。

まずは外出時 ということでiPhoneでの流れ

まずは蓋を撮影。。。このときにかならずGPS機能をオンにして撮影します。でないと位置情報が写真に入りません。

撮影した写真を選ぶ。。。このときiOS 4の新機能 撮影地でのViewが活きてきます。
写真01.PNG


撮影地を選び、ピンをタップすると
写真02.PNG


そこで撮られた写真がでてきます。。。余談ですが、ゲゲゲの鬼太郎と、バカボンファミリーもいた街でした。
写真03.PNG


ポストしたい写真を選択し、左下の矢印みたいなものをタップすると。
写真04.PNG


メニューがでてきますので、そこで「メールで送信」をタップ
写真05.PNG


メール画面がでてきます。
写真06.PNG


おくるメールは(自分のTwitterID)@manholemap.appspotmail.com です。件名や本文は記入なしです。
写真07.PNG


最後にサイズを選んで送信です。
写真09.PNG

これで外出先の作業は終了です。こんな感じで、どんどん撮影して送ってください。
(ま、家でやってもいいんですけどね。。。)

で、家にかえってじっくりPCやiPadでコメントを記入していきます。


さて家での作業です。
ログイン後、送った写真を探します。位置情報がきちんととれていない場合は、東京駅近くにあるはずです。
スパム対策もあり、この時点では他の人からは見えないようになっています。編集作業後、他の方にも見えるようになります。
MM15.jpg

編集したい写真を選んだら編集ボタンをクリックします。
MM16.jpg

編集モードに入ったら、まず向きを編集します。
MM17.jpg

そして、タグや説明を記入していきましょう。
タグは、都道府県名をローマ字(半角小文字)で記入ください。で更新を押します。
MM18.jpg
2010/08/01 2:38 時点で、更新を押すと「????????」というメッセージが私の環境ではでますが、メインに戻るとうまく更新されています。

最後は、地図上で確認してみてくださいね。
MM19.jpg

dotnsf さんの解説はマンホールマップをご覧ください。

ではまた#manhotalkであいましょう!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

てくてく

こんばんは^^
マンホールブログ、開設おめでとうございます!
情報がいっぱいですね、すごい。
これからも頑張ってくださいね~^^
by てくてく (2010-08-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0